メリーチョコレートの原社長

200503041
昨日、「ふくいIT経営研究会」の講座に行ってきた。
今回が4回の講習の最後だったが、メリーチョコレートの原社長は、なかなかカリスマ的な存在の人だった。
かなりIT投資をしているらしく、年商160億の会社にすでに88億の投資をしているらしい。
なぜこんな大きな投資をしているかといえば、その投資した分、特になるようにすればいいのであって、それが積もり積もって、このような金額になったようである。
実質、1000人越えるような会社であったが、サービスを疎ななわずに(むしろ向上している)今は750人ぐらいになったようである。固定費で人件費が一番大きいが、実に合理的である。
ただ、ゴーン社長みたいなリストラを行っていないようで、賃金もかなり高いらしい。
とかく、ITを入れたが、うまく機能していないと嘆く会社も多く見られるが、コンピュータを道具として捕らえないと、本末転倒になってしまうので、よくよく考えないといけないと感じた。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube