イベント来場者へのプレゼントのアイデアについて紹介します!

「イベントに集客するためには、どうすれば良いのか」
「イベント来場者へのプレゼントを考える際に、どのようなアイデアがあるのか」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
この記事では、イベントに集客する際のアイデアとイベント来場者へのプレゼントのアイデアについて紹介します。

□イベントに集客する際のアイデアとは?

イベントを開催する場合は、多くの人に来てもらいたいですよね。
ここではイベントに集客する際のアイデアを3つ紹介します。

1つ目は、ポスティングです。
狭いエリアを対象にしている場合は、チラシのポスティングがおすすめです。
家族層をターゲットにしている場合は集合住宅にポスティングしたり、一軒家にポスティングしたりすると良いでしょう。

2つ目は、ダイレクトメールです。
対象者に直接送るため、届く確率が高い方法といえるでしょう。
ただ、開封してもらえない可能性があるため、開封してもらうための工夫が必要です。
期間限定のオファーや心に響きやすいダイレクトメールにすると良いでしょう。

3つ目は、看板です。
看板やポスターなどを街中の目につきやすい場所に設置します。
どのような内容か一目で分かるような看板やポスターにすることがおすすめです。

□イベント来場者へのプレゼントのアイデアを紹介!

イベントを開催する際に集客だけでなく、来場者へのプレゼントについても悩んでしまいますよね。
ここからはイベント来場者へのプレゼントのアイデアを3つ紹介します。

1つ目は、イベントのキャラクターでグッズを製作することです。
イベントでキャラクターがいる場合は、そのキャラクターをモチーフにしたグッズがおすすめです。
また、スポーツイベントの場合は、選手の名前や背番号を印刷したグッズにすると良いでしょう。

2つ目は、期間や個数を限定することです。
プレミアム感のあるプレゼントが欲しいという方はいらっしゃるでしょう。
先着50名や限定50個などのプレミアム感のあるフレーズは、ついつい見てしまいますよね。
そのため、期間や個数を限定するプレゼントもおすすめです。

3つ目は、来場ごとに違う商品にすることです。
1回だけでなく、複数回イベントに参加してもらいたい場合は、来場ごとに違うプレゼントにすると良いでしょう。
他のプレゼントも欲しくなり、来場者も多くなるでしょう。

□まとめ

この記事では、イベントに集客する際のアイデアとイベント来場者へのプレゼントのアイデアについて紹介しました。
それぞれについて理解していただけましたか。
イベントの集客やプレゼントのアイデアでお困りの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

イベントで高齢者が喜ぶゲームとは?老人向けの景品も併せて紹介!

イベントをやる際に、高齢者に喜んでもらうにはどうすれば良いのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
また、イベントで渡す景品についても悩んでしまいますよね。
そこで今回はイベントで高齢者が喜ぶゲームと老人向けの景品について紹介します。
ぜひお役立てください。

□イベントをやる際に高齢者が喜ぶゲームとは何か?

高齢者がイベントに参加した時に喜ぶゲームは何でしょうか。
ここでは、イベントをやる際に高齢者が喜ぶゲームを3つ紹介します。

1つ目は、懐かしのお祭り体験ゲームです。
お祭り体験ゲームとは、お祭りにある昔から親しまれてきたゲームを高齢者の方々に体験してもらうものです。
例えば、輪投げやヨーヨー釣り、射的などのゲームがあげられます。

2つ目は、チーム対抗で行うティッシュ扇ぎゲームです。
これは床にテープで1本線を引いて陣地を分けてから、1枚のティッシュをうちわで敵陣地に落とすゲームです。
床に座った状態でもできるため、無理に動く必要がありません。

3つ目は、紙コップでピラミッドゲームです。
これはその名の通り、紙コップを使ってピラミッドを作るゲームのことです。
紙コップを用意して、ピラミッドを作ります。
4段のピラミッドを作る場合は、1段目に4個、2段目に3個、3段目に2個、4段目に1個積み重ねましょう。

□老人向けの景品にはどのようなものがある?

イベントで老人向けの景品を何にしようか悩んでしまいますよね。
ここからは老人向けの景品を4つ紹介します。

1つ目は、健康グッズです。
高齢者に渡す景品の定番と言えます。
足の指を広げて疲れを癒す足指ピローやつぼ押しグッズなどがあります。

2つ目は、食べ物です。
おまんじゅうや羊羹、お団子など、ちょっとしたおやつが景品に向いています。
お茶とセットにするのも良いでしょう。

3つ目は、脳トレゲームです。
ちょっとした暇な時間に使える脳トレゲームもおすすめです。
例えば、簡単なプラモデルや謎解き、パズルなどが良いでしょう。
楽しみながら、脳の老化を防止できます。

4つ目は、日用品です。
景品によっては高すぎてもらいにくかったり、自分では使わなかったりします。
日用品は受け取りやすく誰でも使えるため、おすすめです。
例えば、靴べらやクッション、写真立て、置き時計などが良いでしょう。

□まとめ

今回はイベントで高齢者が喜ぶゲームと老人向けの景品について紹介しました。
老人向けのイベントや景品でお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
景品の印刷や特殊加工について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

■ジグソーパズルプリント

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

手軽でおしゃれなノベルティとは?センスの良いノベルティの条件も併せて紹介!

ノベルティをどのようなものにするか決める際に、センスの良いものは何か気になりますよね。
また、どのようなノベルティが人気なのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
今回はセンスの良いノベルティの条件と手軽でおしゃれなノベルティを紹介します。

□センスの良いノベルティの条件とは?

ノベルティを考える際に、できるだけ多くの方に喜んでもらいたいですよね。
ここではセンスの良いノベルティの条件を4つ紹介します。

1つ目は、実用的で使いやすいものです。
自宅やオフィスで使える付箋やメモ帳などの実用的なものは、いくつあっても困らないためセンスの良いノベルティと言えるでしょう。
夏はクールタオルで、冬はカイロにするなど、季節によって変えるのも良いでしょう。

2つ目は、デザイン性が高いものです。
家に置いておくだけでもサマになるデザイン性の高いノベルティは、とても人気です。
ブラックやホワイト、ベージュなどのあらゆる場所に馴染む色にすると良いでしょう。

3つ目は、トレンドや流行に合ったものです。
世の中のトレンドや流行をおさえたものは、センスの良いノベルティと言えるでしょう。
例えば、近年は環境問題への取り組みが注目を集めているため、SDGsに貢献できるノベルティがおすすめです。
センスが良いと思われるだけでなく、ブランドイメージが高まるでしょう。

□手軽でおしゃれなノベルティとは?

ここまでセンスの良いノベルティについて紹介しましたが、具体的にどのようなノベルティがあるのか知りたいですよね。
ここからは手軽でおしゃれなノベルティを4つ紹介します。

1つ目は、可愛い付箋紙です。
いつ手元にあっても助かるのが付箋紙です。
動物の柄にしたり、オリジナルのキャラクターにしたりして、おしゃれなデザインにすると人目につきやすいでしょう。
そのため、宣伝効果も抜群で手軽なノベルティとしておすすめです。

2つ目は、おしゃれなトランプです。
手軽に持ち運べて楽しめるトランプは、おすすめのノベルティです。
おしゃれなデザインにすることで、遊ぶだけでなくインテリアとして飾りたくなるでしょう。

3つ目は、オリジナルマスキングテープです。
マスキングテープは手帳やアルバムに使ったり、贈り物をデコレーションできたりします。
コレクターも多く用途も幅広いため、おすすめのノベルティです。
オリジナルのデザインにすることで、欲しい方も増えるでしょう。

□まとめ

今回はセンスの良いノベルティの条件と手軽でおしゃれなノベルティを紹介しました。
実用性やデザイン性の高いノベルティは誰でも欲しくなるでしょう。
また、付箋紙やマスキングテープなどは手軽に持ち運べて、使う場面も多いため人気です。
ノベルティについて相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

夏におすすめのノベルティオリジナルとは?ノベルティをつくるときのポイントも解説!

「夏におすすめのノベルティは?」
「ノベルティグッズを製作する際のポイントは?」
この記事では、夏におすすめのノベルティや夏のノベルティグッズを製作する際のポイントについて紹介します。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□夏におすすめのノベルティオリジナルとは?

夏におすすめのノベルティオリジナルグッズを3つ紹介します。

1つ目は、タンブラーやマグカップ、グラスなどのドリンクグッズです。
これは、実用性が高く、ノベルティとして人気のアイテムです。
ドリンクグッズはさまざまな種類があるので、ぜひ検討してみてください。

2つ目は、扇風機や冷感タオルなどのクールグッズです。
暑くなるシーズンでのイベントやフェスで熱中症対策にもなるクールグッズの人気は高いです。
夏向けのグッズとしてはイチオシです。

3つ目は、クリアポーチなどのクリア系グッズです。
これらのグッズは、水に濡れても強く長く使用できるPVC素材が人気です。
小物などをまとめておくのに便利です。
また、オリジナルプリントを加えられる点も魅力的です。

□夏のノベルティグッズを製作する際のポイントをご紹介!

夏のノベルティグッズを製作する際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、もらった側が嬉しいと感じるものにすることです。
嬉しいと感じてもらうために必要なことが、実用性です。
実用性が高いグッズは、便利さやお得感があるので、お客様から喜ばれます。

夏に使えるグッズとして、冷感グッズは非常に実用的です。
猛暑の中でも快適に過ごすのに役立つので、お客様に喜ばれること間違いありません。
ここ数年、猛暑に見舞われることが多いこともあり、冷感グッズのノベルティの種類が増えてきています。

2つ目は、クリア素材でできたものにすることです。
夏に売られているグッズにはクリア素材でできたものがたくさんあると思います。
暑い夏であるからこそ、透明感があり涼しげなグッズが人気です。
クリア素材のグッズは布生地と違い、水に濡れても水滴を弾いてくれるので夏のイベントでも重宝されています。

3つ目は、思い出に残りやすいものにすることです。
夏は1年の中でも特にイベントが多い季節です。
夏の楽しかった思い出としてグッズを取っておきたいと考える方も多いのではないでしょうか。
タオルやキーホルダーなどあとで思い出を振り返られるアイテムがおすすめです。

□まとめ

この記事では、夏におすすめのノベルティや夏のノベルティグッズを製作する際のポイントについて紹介しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までしっかりサポートします。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

SDGsには矛盾点がある?詳しく解説します!

「 SDGsの問題点や矛盾点とは?」
「 SDGsって怪しくないの?」
このようにお考えの方は多いですね。
そこでこの記事では、 SDGsの問題点や矛盾点などSDGsについて詳しく解説していきます。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□ SDGsの問題点や矛盾点とは?

SDGsの問題点や矛盾点について2つ紹介します。

1つ目は、 SDGsが人々の免罪符になりつつあることです。
温暖化対策として、私たちが行っている取り組みは多岐にわたります。
例えば、エコバッグやマイボトルの持ち運び、プラスチックのストローを使用しないことなどです。
これらの取り組みは環境に配慮したものでありますが、その行動の背後には大きな危険性があります。

それは、これらの取り組みだけで温暖化対策ができていると勘違いしてしまうことです。
それにより、本当に必要とされているもっと大きなアクションを起こさない原因になっていると言えます。

2つ目は、 SDGsだけでは気候変動は止まらないことです。
そもそも経済成長と二酸化炭素の削減は、現在求められているペースでは両立しえないものであることが明らかになりつつあります。
無限の経済成長を追い求める資本主義というシステム自体に今すぐにブレーキをかけない限り、気候変動を止めることは難しいのです。

つまり、資本主義という根本原因をそのままにして気候変動を解決することは難しいというのが根本的な問題です。
それにも関わらず、そこに対してメスを入れるようなことが行われていないことに疑問を持つべきなのです。

□ SDGsって怪しくないの?

なぜ、 SDGsは怪しいと感じてしまうのか2つの視点から見ていきましょう。

1つ目は、目標に対して胡散臭いと感じることがあるからです。
SDGsの目標は、「すべて」や「ゼロ」といった極端な表現が多く見られます。
定めている目標に現実味がないことで、 SDGsが綺麗事であると捉えられてしまう要因の1つとなってしまっているでしょう。

2つ目は、持続可能な社会の定義が抽象的であることです。
より良い社会を築くために持続可能な社会をつくるなどと言われていますが、この表現に対して抽象的すぎると感じる方もいるようです。

□まとめ

この記事では、 SDGsの問題点や矛盾点などクリティカルな視点からSDGsについて考えてみました。
お客様にとって参考になることがありましたら幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

イベントやキャンペーンで人気のノベルティとは?景品表示法についても解説します!

「イベントやキャンペーンで人気のノベルティって何?」
「ノベルティ配布での景品表示に注意って本当?」
この記事では、イベントやキャンペーンで人気のノベルティについてや景品表示法に注意する必要がある理由について解説します。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□イベント・キャンペーンで人気のノベルティとは?

イベントやキャンペーンで人気のノベルティについて3つ紹介します。

1つ目は、タンブラーやマグカップです。
これは、職業や年齢問わず、幅広い層に人気のあるノベルティです。
ビジネスパーソンであれば仕事場で、学生であれば私生活で使用できます。

特に、アクティブな方が多いようなイベントだと、タンブラーのような水分補給のできるノベルティは喜ばれるでしょう。

2つ目は、お菓子です。
これは多くの方に配れるというメリットがあります。
参加者1人1人に宣伝ができれば、商品やサービスの認知度向上に大きくつながります。

3つ目は、感染予防グッズです。
感染予防グッズの中でも、マスクや除菌シートが人気です。
イベントに参加される方は、イベント自体に愛着がある方が多いと考えられます。
このようなファンの人たちにとって、イベントに参加したことになる証のようなものは、喜ばれる可能性が高いです。

また、感染予防グッズは必需品になりつつあるので、実用品の1つとして喜ばれるでしょう。

■オリジナルフィットマスクプリント

□イベントやキャンペーンでのノベルティ配布は景品表示法に注意!

まず、景品表示法について解説します。
景品表示法の目的は以下の2つです。

・これは、消費者が景品につられて質の悪い商品やサービスを購入して不利益を被らないようにする
・景品を使った不健全な競争のエスカレートを止める

また、景品表示法における景品には2つの区分があります。

まず、オープン懸賞です。
これは、誰でも応募可能なキャンペーンのことです。
商品購入や来店なしで応募できるため、このように呼ばれています。
例を挙げると、テレビや新聞、WEBなどのクイズに答えて応募できる懸賞などが含まれます。

次に、クローズド懸賞です。
これは、商品購入や来店を条件に応募できる懸賞やキャンペーンのことです。
そして、この懸賞は取引に付随する経済上の利益に当たるため、景品表示法により上限金額が規制されています。
つまり、景品の最高額や合計額を上限金額内に必要があります。

□まとめ

この記事では、イベントやキャンペーンで人気のノベルティについてや景品表示法に注意する必要がある理由について解説しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までしっかりサポートします。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

かわいいノベルティグッズを作りたい方へ!ノベルティ選びのポイントを解説!

「かわいいノベルティグッズを教えてほしい!」
「ノベルティグッズを選ぶ際のポイントって何?」
この記事では、かわいいノベルティグッズについてやノベルティグッズを選ぶ際のポイントについて紹介します。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□かわいいノベルティグッズをご紹介!

ここでは、おすすめのノベルティグッズを3つ紹介します。

1つ目は、パスケースです。
これは、主に定期券などを収納するカードケースです。
工夫次第で、さまざまな使い方をすることができ、ICカード入れや社員証入れとして活躍します。
また、デザイン性の高いものは、バッグに付けるなどアクセサリーとしても使用できます。

2つ目は、トートバッグです。
荷物の出し入れがしやすく、プライベートでも仕事でも使えるトートバッグは、いくつあっても困らないアイテムです。
本体の生地によって、カジュアルさも高級感を出せるので、年齢を問わない使いやすいバッグです。

3つ目は、扇子やうちわです。
これは暑い時に手元にあると嬉しいですね。
夏に欠かせない定番アイテムと言えるでしょう。
特に、扇子はコンパクトで携帯性に優れていて、気軽に持ち運び可能です。

そして、アロマオイルを染み込ませて気分転換するためのアイテムとしても使用できるので、とても便利です。

□ノベルティグッズを選ぶ際のポイントとは?

ノベルティグッズを選ぶ際のポイントを2つ紹介します。

1つ目は、ターゲットを絞り込むことです。
これは、配布の目的を明確にするために重要です。
集客や新商品をアピールしたいなど、目的によって適したオリジナルグッズの種類やデザインが変わってきます。
また、できる限り詳細にターゲットを絞り込むことでニーズや好みが明らかになるため、満足度を得やすくなります。

2つ目は、ターゲットにとって実用性のあるものを選ぶことです。
実用性を考える上で、配布する人の状況や配布場所、時期なども想定する必要があります。
例を挙げると、学生に配るときに文房具を渡すと使い続けてくれる可能性が高いですよね。
このように、ターゲットのニーズに合わせて実用性に優れたノベルティグッズを選んでいきましょう。

□まとめ

この記事では、かわいいノベルティグッズについてやノベルティグッズを選ぶ際のポイントについて紹介しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までしっかりサポートします。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

SDGsに秘められた可能性とは?注目の理由も解説します!

「SDGsがもたらす可能性って何?」
「SDGsが話題になっている理由とは?」
この記事では、SDGsがもたらす可能性についてやSDGsが話題になっている理由について紹介します。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□SDGsがもたらす可能性とは?

SDGsとは、2001年に策定されたミレニアム開発目標の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された国際目標です。
持続可能な世界を実現するために17のゴールと169のターゲットから構成されています。
そして、地球上の誰1人として取り残さないことを誓っています。
SDGsには、貧困や飢餓から環境問題、経済成長やジェンダー平等まで幅広い課題を解決する可能性が秘められています。

そのため、近年ではSDGsに取り組む企業が増えてきています。
新たな事業機会の獲得やリスクの低減、共通言語としてのコミュニケーションツールなど、企業活動に大きく活用できます。

□SDGsが話題になっている理由とは?

SDGsが話題になっている理由を3つ紹介します。

1つ目は、世界全体が共有する問題への危機意識が高まっているからです。
地球環境は、深刻な問題を数多く抱えています。
例えば、二酸化炭素の排出量の増加による温暖化、異常気象や自然災害の増加、森林の砂漠化や水不足などが挙げられます。

2つ目は、どの国にも共通している目標設定が定められていて、わかりやすく取り組みやすいからです。
最近では、SDGsの内容が世界中に認知されてきています。
そのため、世界中で共通の問題に対してアクションを起こせるようになるので、SDGsの需要は高まってきていると予想されます。

3つ目は、ビジネスで良いきっかけを掴むための機会があるからです。
企業は現在、SDGsが指す方向性をビジネスの目標の指針として定めることが多いです。
そして、経営やマーケティングなどの観点から SDGsは無視できない存在になってきています。
このような状況から、多くの会社はSDGsへの取り組みを積極的にアピールすることでビジネスのチャンスを広げています。

□まとめ

この記事では、SDGsがもたらす可能性についてやSDGsが話題になっている理由について紹介していきました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までしっかりサポートします。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

美容院のノベルティには何があるのか?人気商品をご紹介!

「美容院で人気のノベルティとは?」
「ノベルティ選びのポイントってなに?」
この記事では、美容院で人気のノベルティとノベルティ選びのポイントについて紹介します。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□美容院で人気のノベルティとは?

美容院で人気のノベルティについて3つ紹介します。

1つ目は、ケース付きミラーです。
プラスチック素材で軽くし、ポーチに入るコンパクトサイズにすることをおすすめします。
外出先での身だしなみチェックなどに使用できるので大変便利です。
そして、お手頃な価格であるのも魅力的です。

2つ目は、ポーチです。
舟底タイプの底マチ付きポーチで容量がしっかり確保されているものが人気です。
メイク道具やエチケットグッズ、ステーショナリーなどのかさばるものを収納し、持ち運びするのに便利なアイテムです。
用途に合わせてさまざまな使い方があるのでおすすめです。

3つ目は、コットン巾着です。
これは、鍵やアクセサリーなどの小物をまとめるのに最適なサイズなものが人気です。
バックの中の整理に使用できる点も魅力的なアイテムです。

□ノベルティ選びの3つのポイントをご紹介!

ノベルティ選びの3つのポイントを紹介します。

1つ目は、お客様を理解することです。
全てのノベルティで共通することとして、はじめにお客様がなにを求めているのかを理解する必要があります。
美容業界のお客様であれば、トレンド感などを重視する方が多いため、おしゃれで今どきなデザインにすれば高い効果が得られるでしょう。

2つ目は、日常的に使用するものにすることです。
種類が多すぎてどの商品を選べば良いかわからない方は、日常的に使用するアイテムがおすすめです。
例を挙げると、女性はもちろんですが、最近では男性の使用頻度も増えている手鏡です。
カバンの中に入れてもかさばらずにコンパクトに収納できる手鏡であれば、非常に実用的なアイテムのひとつであると考えられます。

3つ目は、デザインにこだわることです。
美容業界は、見た目を気にするお客様が多いため、デザインにこだわりを持たせる必要があります。
オリジナルのプリントでアクセントを付けたり、シンプルかつトレンドを追っている商品などがおすすめです。
用途や目的に合わせた商品にデザインに対するこだわりをプラスすることで差をつけられ、ノベルティの魅力をさらに上げられます。

□まとめ

この記事では、美容院で人気のノベルティとノベルティ選びのポイントについて紹介しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までしっかりサポートします。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

オリジナルノベルティと販促品の違いとは?おすすめのノベルティも大公開!

「ノベルティと販促品の違いとは?」
「ノベルティグッズのおすすめのアイテムを知りたい!」
この記事では、オリジナルノベルティと販促品の違いやおすすめのノベルティグッズについて紹介します。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□オリジナルノベルティと販促品の違いとは?

まず、ノベルティとは特定の方に向けたグッズです。
例を挙げると、ペットボトル飲料や雑誌などを購入した際におまけで付いてくるグッズはノベルティです。
対して、販促品は誰にでも配布するアイテムのことです。
例を挙げると、街頭で配布するポケットティッシュやチラシ、展示会などで来場者に配布するうちわなどです。

広い意味で考えると、ノベルティと販促品は会社の宣伝という役割を担っている似たものだと感じると方も多いと思います。
しかし、厳密には目的や得られる効果が異なります。

今回は、ターゲットの違いについて解説していきます。
ノベルティは、すでに自社のことを知っている顧客が狙いです。
サービスや商品に付加価値を与えることで、購買意欲を刺激させます。

一方、販促品の場合はターゲットが消費者にかわります。
自社のサービスや商品を幅広い人に認知してもらうために配布しているのです。
ノベルティよりも前の段階で使うものと考えれば、違いがイメージしやすいでしょう。

□ノベルティグッズにおすすめのアイテムをご紹介!

ノベルティグッズでおすすめのアイテムを3つ紹介します。

1つ目は、ペンです。
ボールペンやシャーペンなど、日常的に使うペン類はノベルティとして最適です。
持ち運びがしやすく、いろいろな場面で重宝するでしょう。
幅広いターゲットに需要がある点も魅力的です。

2つ目は、カレンダーです。
会社の名前を入れたカレンダーにすれば、宣伝効果が抜群です。
実際に使用していくことを考えて、卓上カレンダーや壁掛けカレンダーを選択すると良いでしょう。

■卓上カレンダー印刷

■ライメックスエコ卓上カレンダー

3つ目は、カードケースです。
これはノベルティとしてとても重宝するアイテムです。
クレジットカードやポイントカードなど、他には、ビジネスシーンで名刺入れとして役に立ちます。
何かと使用する機会が多いカード類はカードケースがあると大変便利なので、人気です。

□まとめ

この記事では、オリジナルノベルティと販促品の違い、おすすめのノベルティグッズについて紹介しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までしっかりサポートします。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube