もう、春?

暖冬、暖冬と言われている今年の冬ですが、確かに暖かいですね。
我が家の庭先の花壇でも「春」を見つけてしまいました。何と、チューリップの芽が出はじめていたんです。例年より1ヶ月早いですね。
Hana
こちらは福井県。いわゆる、北陸の豪雪?地帯。毎年2月ともなれば1mの雪が積もっているはず・・・
年々雪の量も減っていき、今年は「ゼロ」。おまけに、フキノトウやチューリップまで芽を出す始末。
米国の研究チームが、地球温暖化により「2040年には北極の氷が溶けてなくなってしまう」と発表しました。どうも、北極海の氷が縮小するスピードは、この20年で4倍にまで早まる恐れがあるとのこと。その計算だと、2040年には「北極点の氷まで溶けてしまう」らしいのです。
あと、三十数年・・。
日本の研究チームが出した結果は2060年位だそう。どちらにしても、あと60年後には間違いなく無くなってしまう計算ですね。ホッキョクグマを助けるために、私達人間には何ができるのでしょう・・
チューリップの芽を見ながら、複雑な気持ちになってしまいました・・・

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube