コピー用紙とは大違い!特殊紙を使用した印刷とは?

みなさん印刷を行うとき、どんな紙に印刷していますか?

いわゆるコピー用紙、色紙などが一般的ですが、他にも印刷に使用できる紙は多く存在します。
しかし、それらをわざわざ探して購入するのってて手間がかかりますよね。

そもそも、「一般的な紙ではなく特殊紙で印刷するメリットとは?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
メリットあっても手間がかかるのではあんまり嬉しくないと考える方も多いと思います。

こんなお声にお応えできるように今日は特殊紙とはどんなものなのか、特殊紙に印刷するメリットや方法までご紹介します。

□特殊紙に印刷するとは

「そもそも特殊紙ってなに?」
いきなり出てきた特殊紙についてご紹介します。
皆さん、印刷と聞いて想像するのはどんなものですか?
プリンター、パソコン、それに印刷をする紙ではないかと思います。
その紙はどんなものですか?

A4、B4などの様々な大きさがあると思います。
大きさは種類があることは直ぐに思いついたと思いますが、紙の種類って考えましたか?
真っ白でツルツルしてるコピー用紙しか想像しなかったのではないでしょうか。

しかし、実は印刷する紙にも種類があるのです。
簡単な例を挙げると本があります。
本も印刷されてできていますが、コピー用紙ではないですよね。
このように紙にも種類があるのです。

□特殊紙に印刷するメリットとは

特殊紙について少しイメージを持ってもらったところで、そのメリットをご紹介していきます。
特殊紙を使用して印刷するメリットは様々です。
質感が良く、つかみ取りやすい、変に光沢がないから高級感があるなどがあります。
紙にはそれぞれの特徴があるので、その特徴と用途に合わして使い分けます。
よく紙の質が重要視されるのが冊子や名刺です。
どちらも内容やデザインも大切ですが紙の質も相手への印象に関わるので重要視されています。
紙の種類は15種類以上も存在します。
一つ一つに特徴があるので、一度ご覧になってから特殊紙への印刷を考えてみてください。

 

□特殊紙に印刷する方法とは

特殊紙はどんなものか、そのメリットについてお伝えしました。
では、そんな特殊紙ですがどのようにすれば印刷することが可能なのでしょうか。

特殊紙を買ってきてプリンターで印刷することも可能です。
しかし、その1回の印刷のために特殊紙を購入して余ってしまったり、そもそも特殊紙を探したりするのが手間だと思われる方が多いです。

そんな方にオススメなのが印刷会社です。
印刷会社は印刷のプロですので印刷が上手いのはもちろん、紙の種類もたくさん用意されています。

特殊紙を使った印刷に興味を持たれた方、特殊紙を使用したい方はぜひ、株式会社マツイ印刷へご連絡ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube