企業のノベルティ印刷による目的と効果を解説します!

皆さんはノベルティーグッズをもらったことはありますか?
ノベルティとは、展示会やイベントなどの来場者に無料で配布するグッズです。
配布するグッズに、企業のロゴやちょっとした広告を入れて、配布しています。
ノベルティグッズは文房具など日常で使える製品が好まれるます。
ボールペンなどを貰えば毎日使用しますよね。

 

今回は、その企業のノベルティ印刷による目的と効果を具体的に紹介します。

 

□企業のノベルティの目的

ノベルティグッズの目的は、企業の認知を高めることです。
企業や商品をより多くの人に知ってもらい、企業ブランドが成長します。
ノベルティグッズは企業の宣伝を新規顧客へ効率的にできるだけではなく、既存顧客に対しても、リマインド効果があり、親近感を継続します。

 

例えば、街を歩いていて渡されるうちわやポケットティッシュもノベルティの1つです。
もらって嬉しいもの、便利なものかつ目につきやすいものであるほど、多くの人に見てもらいやすくなります。
ノベルティは、受け取ってもらう数が多ければ多いほど、販促効果が高まります。
より多くの方に手に取ってもらい、商品や企業について知ってもらうことこそ、ノベルティを作る目的を果たせたと思うべきでしょう。
例えば、ボールペン、クリアファイル、USBケーブルなど使いやすいものが大多数です。
多くの人の無意識の領域でも目に止まることで、既視感を生みます。

 

ノベルティグッズとして使い勝手に汎用性があり、デザインに工夫を凝らすことで企業イメージやブランドイメージに合わせ易いので、戦略的にグッズによって企業ブランド力を向上できます。

 

マグカップやカレンダーなど、長期間持てるものであればより効果的です。
自宅はもちろんのことオフィスにもマグカップはあります。
オフィス内でたくさんの社員の目につきやすいとより効果的だと言えます。
カレンダーであれば壁掛け式の大きなもの、仕事中のスケジュール確認などに便利な小さめの卓上型のものがあります。
カレンダーなので、一年を通じて企業名、ブランド名を宣伝できます。
また、その余白にも、広告などさらに効果的に広告として働きます。

 

□企業のノベルティの効果

低予算で企業の宣伝ができます。
ウェブサイトへの広告やCMなどメディアを通じた広告もありますが、決められた予算の中でより効果的な広告として活躍します。
このようなマーケティング方法はさまざまあります。
コストを抑えたい企業はノベルティグッズで抑えることができます。

 

□まとめ

アナログではありますが、ノベルティグッズは使いやすく、自然に広告として機能します。
企業のイメージなどとマッチさせ、効果的なマーケティングとなるでしょう。

印刷屋さんドットコムの ノベリティ印刷

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube