イラレの入稿データを印刷するときの注意点は?印刷初心者の方へ

「イラレで作成したデータを入稿して印刷したい!」
「入稿するときの注意点を知りたい!」
初めてイラストレーターのデータを入稿して、印刷を考えている方が気になるのは、印刷の仕上がりについてではないでしょうか?
印刷所で印刷をお願いする際に、イラストレーターの設定が間違ってしまうと仕上がりに不具合が生じる可能性があります。
さらに、不具合が生じた場合でも、データ上でのミスは見つかりにくく、修正に時間がかかってしまいます。
そのようなトラブルを防ぐために、今回は初めて印刷する方に向けて、イラレのデータを入稿する時の注意点をご紹介します。

 

□イラレのデータを入稿する時の注意点

*イラストレーターは最新版であるかどうか

イラストレーターは毎年バージョンアップが行われています。
そこで、現在使用しているイラレは最新版であるか確認しましょう。
もし、旧型バージョンの場合、不具合が生じやすいです。
印刷の不具合を防ぐためにも、イラストレーターが最新版であるかどうかを確認することが必要です。

*CMYKカラー設定になっているか

ほとんどの印刷機のカラー設定は、CMYKです。
RGBのように他にもカラー設定は多くありますが、CMYK以外ですと、想像していた色とは違う仕上がりになってしまう可能性があります。
よって、イラストレーターでデータ作成をするときは、CMYKでカラー設定をすることをおすすめします。

*オーバープリントになっていないかどうか

様々な色が重なった状態であるオーパープリントになっていないか確認しましょう。
意図的にオーバープリントをしている場合は大丈夫ですが、データ上では色が重なっていなくても、印刷することでオーバープリントになってしまう可能性があります。
オーバープリントを防ぐためにも、入稿前に仕上がりの様子をオーバープリントプレビューで、確認しましょう。

*英数字でデータ保存

入稿データを保存する際には、ファイル名を英数字で書くことをおすすめします。
日本語で保存すると、データを開く際に文字化けし、ファイルが開けなかったり、画像リンクが切れてしまったりする可能性があります。
また英数字は、データを判断できるように、できるだけ短いファイル名で保存しましょう。

 

□まとめ

今回は、イラレのデータを入稿する時の注意点をいくつかご紹介しました。
ぜひ、この記事を参考に、自分でオリジナルのイラストやポスターを印刷しましょう。
もちろん、家庭用プリンターでも印刷できますが、より綺麗に仕上げたいという方は印刷所での印刷を検討してみませんか?
当社では、インターネットからの簡単なデータ入稿をしていただきますと、低価格で高品質な印刷ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube