おすすめ!ぜひ印刷で使用してみたい特殊紙とは?

「印刷で使われる特殊紙とは?」
「特殊紙の種類について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、印刷で使われる特殊紙と種類についてご紹介します。

 

□特殊紙とは

特殊紙とは、特別な製法・特殊な加工による用途の限定される紙です。
各製紙メーカーが様々なものを制作しており、数百種類の中からユニークなものや自分のイメージにあったものを選べます。
種類としては、
・耐水性・絶縁性・通電性を持っているもの
・麻の繊維を原料にしたライスペーパー
・物質をこし分けるろ過紙
・電子情報を記録できるもの
・絵具の吸収性能が良い画材用紙
などがあります。
特殊紙は、記念日やイベントに使用するフライヤーなど、デザインに深くこだわりたい時に使用することをおすすめします。
具体例として、結婚式の招待状や七夕などの飾りつけ用の短冊、アートデザインの画集などです。
種類によっては、強い印象を残せるため、ビジネスで他社のチラシを差別化が可能です。
しかし、用紙自体が非常に高価で、仕入れに数日かかる場合もあります。

 

□特殊紙の種類

*箔押し

箔押しは、金や銀などのCMYKでは表現できない色やきらきらとした箔の表現ができます。
ワンランク上の表現をしたい人はワンポイント入れると華やかに仕上がるのでおすすめです。
ホログラムやカラーメタルなどもあります。

*UV印刷

UV印刷は、クリアトナーとも呼ばれています。
透明のインクを乗せることでツヤが増します。
また、乗せる量を増やすことで、より立体感が増します。
印象を変えたい人はラメ入りを使用すると良いです。

*ホワイトトナー

CMYKと白色を表現できます。
CMYKとは、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4成分によって色を表す色の表現法の一種です。
ホワイトトナーを使用することで、通常の印刷に比べてしっかりと発色します。
下地の紙の色や種類に関係なく、印刷部分を白色で表現したい時に使用することをおすすめします。

*蛍光インク

普通の印刷では、蛍光ピンクやグリーンは表現できません。
しかし、特殊インクを使用することで可能になります。
最近では、暗闇で光る蓄光インクもあります。

*エンボス・デボス加工

エンボスとは表面を浮き上がらせることです。
デボスとはへこませることです。
紙面を凹凸させることで、ぼこぼこの手触りに加工できます。

 

□まとめ

今回は、印刷で使われる特殊紙と種類についてご紹介しました。
当社では、お客様の印刷に関するご相談に随時対応しています。
トムソン加工によるクリアファイル印刷なども行っているため、興味を持たれた方はぜひ一度当社までお問い合わせください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube