クリアファイルの印刷を検討の方、必見!自作クリアファイルの印刷方法は?

皆さんは、クリアファイルの印刷を検討の際に
「自作のクリアファイルは作れるのか。」
「作成手順はあるのか。」
と考えたことはありませんか。
しかし、自作のクリアファイルを印刷する方法について知らない方も多いですよね。
そこで今回は、自作のクリアファイルの印刷方法について解説します。

 

□自作のクリアファイルの作成方法

自作のクリアファイルを作成する際は印刷業者に依頼をすることがおすすめです。
自作でクリアファイルを製作する場合、市販のプリンターを用いて作成する方法と印刷業者に依頼して作成する方法があります。

しかし、市販のプリンターを用いて作成をする場合は、プリンターの構造上、クリアファイルの端の方は印刷できません。
その他にも、素材が透明であるため白色が表現できないことや欠点が多いです。
そのため、自作でクリアファイルを印刷する際は印刷業者に依頼することがおすすめです。

 

□自作のクリアファイルの作成手順

*印刷形式を確認する

自作のクリアファイルを作成する際は、依頼する業者の印刷形式の確認が必要です。
業者によって様々な形式があるため、自分の要望に合っているか確認をする必要があります。

*種類や印刷方法を決める

クリアファイルには様々な種類が存在します。
そのため、自分のイメージに合ったクリアファイルを選択することが必要です。
また、印刷方法も多くの種類が存在するため、用途に合った印刷方法を選択しましょう。

*デザインを開始する

テンプレートの確認が終了次第、デザインの製作に取り掛かりましょう。
クリアファイルのデザインはアイデア次第で様々なレイアウトが可能です。
しかし、注意点も数多く存在します。
そのため、デザインをする際は、入稿データ作成ガイドの確認をしましょう。
入稿データの作成ガイドには白版の作成方法など、作成において重要なことが記載されているため確認が必須です。

*デザインを入稿する

クリアファイルのデザイン終了後はデザインを印刷するためのデータに変換する必要があります。
また、データへの変換方法は依頼した業者によって様々であるため、それぞれの業者ごとの手順に沿って進めましょう。

*納品

データの入稿が済んだ後は、デザインしたクリアファイルの納品を待ちましょう。
納期は業者によって異なるため、事前の確認が必要です。

 

□まとめ

今回は、自作のクリアファイル印刷方法について解説しました。
この記事を参考に、自作クリアファイルの印刷を検討してみてはいかがでしょうか。
当社ではクリアファイルの印刷についてのご相談を随時受け付けているため、お気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube