クリアファイルの印刷を検討の方、必見!中身が透けない印刷方法はあるのか?

皆さんは、クリアファイルの印刷を検討の際に
「中身が透けないようにしたい。」
「透けない加工には種類はあるのか。」
と考えたことはありませんか。
しかし、中身が透けないように印刷する方法について知らない方が多いですよね。
そこで今回は、クリアファイルの中身が透けないように印刷する方法について解説します。

□中身が透けない印刷方法

*透けにくい色や模様を用いる

クリアファイルの色を黒などの透けにくい色を用いることで中身が透けにくいです。
また、中身が透けないようにする際、模様を付けることも効果的です。
黒色などを用い、模様付きのクリアファイルを印刷することで、中身が透けづらいです。
その他にも、模様を複雑にすることや模様の色を濃くすることでより高い効果を得られるでしょう。

*透けにくい加工を施す

クリアファイルの中身が見えないようにする際に、コーティングを施すことも効果的です。
クリアファイルには印刷業者によって様々なコーティング方法があるため確認するとよいでしょう。
また、透けにくくする際の一般的なコーティングはPPのマット加工です。
PPのマット加工を施すことで一般的なクリアファイルと比べ中身が見えにくくなるためおすすめです。

*白版を施す

クリアファイルを透けないようにする加工でよく用いられる方法は白版です。
一般的なクリアファイルは透明な場合が多いですよね。
そのため、透明な部分を白く印刷することで透けないように加工をします。

中身が見えないようにしつつ、自分好みのデザインをしたい方にもおすすめです。
また、白版を用いることでデザインをより強調できるため、デザインを重視したい方にもぴったりでしょう。

*両面印刷をする

一般的にはクリアファイルの印刷は片面のみ行う場合が多いです。
しかし、片面だけに印刷を行う場合は中身が見えやすいです。
そのため、クリアファイルを透けにくくする際は両面印刷を行いましょう。
クリアファイルの両面印刷を行うことで、より中身が見えにくい仕上がりにできます。

*形を工夫する

クリアファイルにはブックタイプや三つ折りタイプなど多くの種類があります。
その中で、中身が見にくくおすすめのタイプはブックタイプです。
ブックタイプのクリアファイルは分厚い表紙と半透明な収納スペースが使用されているため中身が見えにくいです。
また、表紙に黒など濃い色を用いることでより中身が見えにくいでしょう。

 

□まとめ

今回は、中身が透けないクリアファイルの印刷方法について解説しました。
この記事を参考に、クリアファイルの印刷を検討してみてはいかがでしょうか。
当社ではクリアファイルの印刷についてのご相談を随時受け付けているため、お気軽にお問合せ下さい。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube