クリアファイル印刷における、見開きやファイルの形の種類を紹介

皆さんは、クリアファイルの印刷を検討の際に
「クリアファイルには種類があるのか。」
「見開きに種類はあるのか。」
と考えたことはありませんか。
しかし、クリアファイルの見開きやサイズの種類について知らない方も多いですよね。
そこで今回は、クリアファイルの見開きやサイズの種類について解説します。

□サイズの種類

*A4サイズ

一般的なクリアファイルの大きさです。
コピー用紙の大きさと同じであるため、ビジネスシーンで用いられることが多いです。

*A3サイズ

A3サイズのクリアファイルはパンフレットやレストランのメニューに使用されることが多いです。
また、簡単なポスターを作製した際の大きさでもあるため、会社内の資料を作成する際に用いられることもあります。

*A5サイズ

A5サイズのクリアファイルは持ち運びに優れていることが特徴です。
そのため、使う頻度の高い書類を常に鞄に入れておく必要がある方にちょうどよいでしょう。

 

□見開きの種類

*ポケット付きクリアファイル

名刺を入れられるポケットが付いているクリアファイルです。
名刺を入れられるため、イベント会場や営業先で名刺を渡す手間を省け、宣伝効果を高められる特徴があります。
また、名刺だけではなく、診察券など様々なものを入れられるため、小さいカードを入れたい方にはおすすめでしょう。

*ブック型クリアファイル

複数のポケットが付属しているため、書類の保管に適しているクリアファイルです。
また、付属しているポケットは透明であるため、書類をポケットに入れたまま確認できることが特徴でしょう。
そのため、ビジネスシーンでは多く用いられます。

一方で、中身を入れ替える際は、1枚1枚取り出す必要があるため手間がかかります。
そのため、こまめに書類を入れ替える必要がある方は注意しましょう。

*インデックス付きクリアファイル

インデックス付きのクリアファイルは、書類の分類や検索がしやすいことが特徴です。
そのため、学生に人気があります。
また、インデックスが付いているため、作りが丈夫であることも特徴のひとつでしょう。

*三つ折り型クリアファイル

三つ折り型のクリアファイルは収容力の高さが特徴です。
通常のクリアファイルに比べ、印刷面積や収納面積が増加することで販促効果の向上を得られます。
また、返しのカバーが付いているため、書類の落下も防げることが特徴でしょう。

*レール式クリアファイル

書類に穴やホチキスをせずに束ねて保管ができることが特徴です。
そのため、プレゼンの際に書類を束ねることで小冊子として利用することがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、クリアファイルの見開きやサイズの種類について解説しました。
この記事を参考に、自分に合ったクリアファイルの印刷を検討してみてはいかがでしょうか。
当社ではクリアファイルの印刷についてのご相談を随時受け付けているため、お気軽にお問合せ下さい。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube