ノベルティ印刷におすすめの品とは?ノベルティの用途についても解説!

ノベルティ印刷を検討しているけれど、どのようなノベルティを制作すれば良いのかわからないという方は多いのではないでしょうか。
今回はノベルティの用途とおすすめのノベルティについて解説します。

□ノベルティの用途

ノベルティの用途には大きく2つに分けられるでしょう。
2つの用途について解説します。

*同人イベント

ノベルティは同人イベントで使用されることがあります。
同人ノベルティグッズとしての用途が多いでしょう。
同人グッズとして制作すると、作品の認知度向上につながります。
また、ノベルティのクオリティを追求すれば、他のグッズにも興味を持ってもらえるため、グッズの売り上げが伸びる可能性があります。

*ビジネス

ビジネスシーンでノベルティが1番使われるのは、企業が商品の宣伝や認知度向上を狙う場面でしょう。
チラシなどの広告物に対して抵抗があるターゲットが多い場合でも、ノベルティは無償かつ実用性があるため、チラシに比べて受け取ってもらいやすいと言えるでしょう。
また、ビジネスマン同士で交流する際も、ノベルティを上手く活用すれば、新しいビジネスチャンスが生まれるかもしれませんね。

□ノベルティにおすすめの品

ノベルティにおすすめの品を用途別に紹介します。

*同人イベント

同人イベントでおすすめのノベルティとして、モバイルバッテリーが挙げられます。
最近では、ほとんどの人がスマートフォンを持っていますよね。
そのため、モバイルバッテリーの需要はかなり増えたと言えるでしょう。

モバイルバッテリーを常に持ち歩いていれば、スマートフォンの充電を気にしないで済みますね。
ノベルティとして配布した際に、喜んで使ってくれるでしょう。

他には、クリアファイルがおすすめです。
クリアファイルはグッズの定番品です。
作品のイラストと組み合わせやすいというメリットがあります。
作品を前面に押し出したい場合におすすめのノベルティだと言えるでしょう。

*ビジネス

ビジネス用途のノベルティとしておすすめしたいのはボールペンです。
ボールペンは仕事場や家でも使う場面が多く、実用的であるため、受け取った人に喜ばれやすいノベルティだと言えるでしょう。
継続的な使用も見込めるため、宣伝効果も期待できます。

他には、カレンダーもおすすめです。
カレンダーは、自分で買う意欲はないけど、貰ったら嬉しいという方は多いのではないでしょうか。
意外、自分で買う機会がないカレンダーは、ノベルティとして配布すると相手から喜んでもらえます。

また、カレンダーは、1度飾ってもらえれば、1年間継続的に宣伝効果を期待できるメリットがありますよ。

□まとめ

今回はノベルティの用途とおすすめのノベルティについて解説しました。
ノベルティは用途によって向き不向きがあるため、用途に合わせて選択するとより良い効果を期待できるでしょう。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube