抗菌印刷の需要が上昇中です!ニスについて紹介します

抗菌印刷と言えば、どのようなものを思い浮かべますか。
漠然と清潔なイメージやキレイなイメージを持っている方も多いと思います。
今回は、抗菌印刷におけるニスについて紹介します。

□抗菌印刷における抗菌ニスについて紹介

皆さんは「抗菌ニス」というものを知っていますか。
これは、印刷物の表面にコーティングすることで、表面で菌の繁殖を抑制する効果があるニスのことを指します。
抗菌ニスを塗ることで、印刷面に抗菌剤の層が形成されるイメージを持つと分かりやすいでしょう。

抗菌ニスを塗って加工できるものとしては、メニュー表やパンフレット、クリアファイルが挙げられます。
このように、印刷物であればほとんどのものに抗菌印刷が可能です。

また、メニュー表やパンフレット、クリアファイルといった不特定多数の人が手に取る印刷物は、菌が付着しやすいと言われています。
飲食店のメニューや配布物、カタログといった印刷物に抗菌印刷をすれば、感染症予防に効果を発揮するでしょう。

昨今では、新型コロナウイルスの影響で清潔さや衛生意識、感染予防についての注意喚起が多くされるようになりました。
こういった状況で抗菌効果のある加工の需要は高まっているとも言えるでしょう。

当社では、SIAAマークを載せられる抗菌ニスを使用しています。
SIAAとは抗菌製品技術協議会の略称で、適正で安心できる防菌加工商品の普及を目的とした団体であることを覚えておいてください。
団体としては、防菌・防カビ材のメーカーや抗菌試験機関により形成されています。
この団体は、メーカーや業者だけでなく、消費者や専門家、行政といった幅広い方からの意見を聞いてルールを作っているという特徴があります。

SIAAマークを載せる条件としては、「加工されていない製品と比べて、細菌の繁殖割合が100分の1以下である」という条件があります。

この団体の認証マークを取得しているということは、抗菌加工製品に求められる品質やルールに合格した製品であると言えるでしょう。

□抗菌印刷を利用した事例を紹介

当社では、抗菌印刷ができる商品をいくつか取り扱っております。
どれも、衛生面に気を配りたい製品ばかりですので、これらの制作を検討されている方は、抗菌印刷についてぜひ検討してみてください。

*クリアファイル

クリアファイルは、書類をキレイなまま他の人に渡したり、運んだりするために使いますよね。
そのため、クリアファイルは様々な人の手を経由するという特徴があるアイテムだと言えるでしょう。
当社では、そんなクリアファイルに抗菌印刷が可能です。

クリアファイルは、学校や病院といった場所でも多く使われるアイテムですよね。
病気や感染症のリスクを下げるためにも、こういった場所で使われるクリアファイルには、抗菌印刷がおすすめです。

*ポリプロピレンマスクケース

ポリプロピレンとは、クリアファイルでも使用されている素材です。
当社では、このポリプロピレン製のマスクケースをオリジナルで制作しており、抗菌印刷が可能です。

寒い季節や、花粉症の方などマスクを日頃から持ち歩いている方は多いですよね。
特に、最近では新型コロナウイルスの影響で多くの方が日常的にマスクを付ける生活をしていると思います。

このようなシチュエーションで、マスクの保管場所に困ったという方も多いのではないでしょうか。

マスクには細菌だけでなく持ち主の唾液も付着しているため、細菌が増殖しやすい環境だと言えます。
使いかけのマスクは、ポケットの中や机の上などに置くよりも、抗菌印刷をしたマスクケースに入れておく方が安心です。

当社では、「シングルポケット」「ダブルポケット」「コンパクトタイプ」の3種類のマスクケースを制作できます。

*ポリプロピレンランチョンマット

次にポリプロピレンランチョンマットを紹介します。
これは、マットな素材感のランチョンマットです。

ランチョンマットは主に小さいお子さんが食事をする際に使われるアイテムですよね。
小さいお子さんは、手の届くものを何でも舐めたり、口の中に入れたりすると思います。
このような際に、細菌を多く口の中に入れてしまうと体調に影響が出るでしょう。

衛生面に気をつけたいランチョンマットにも、抗菌印刷が可能です。

また、ポリプロピレンは丈夫な素材ですのでキズが付きにくく汚れも定着しずらい特徴があります。
洗えば何度でも使用できるため、小さなお子さんがいらっしゃるお客様へのノベルティグッズとしておすすめですよ。

*ポリプロピレン白下敷き

こちらは、白いポリプロピレンを使った下敷きです。
白いベースに印刷が可能なため、印刷も鮮やかですよ。

下敷きも、子供達が学校で必ず使用するアイテムであるため、衛生的に保ちたいですよね。
こちらでも抗菌印刷を承っています。

下敷きは子供が学校で毎日使用しますし、さらに宿題を見る際など親も目にするアイテムだと言えるでしょう。
そのため、オリジナルのノベルティグッズとしておすすめです。

□まとめ

抗菌印刷やニスについてご理解いただけたでしょうか。
抗菌印刷は最近の社会情勢の影響もあり、需要が伸びています。
抗菌印刷を検討されている方はぜひ当社にお問い合わせください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube