抗菌印刷をお考えの方へ!クリアファイルについて紹介します!

「クリアファイルに抗菌印刷は可能なの」
「安心安全なクリアファイルを作りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
本記事では、クリアファイルに抗菌印刷をする魅力について紹介します。

□クリアファイルに抗菌印刷が可能?

最近では、衛生管理や清潔さを注意して過ごす必要がありますよね。
このような状況下でも皆さんの中には、クリアファイルを常日頃から使用している方も多いと思います。
クリアファイルはペーパーワークが多い仕事や学校での必需品ですよね。

しかし、クリアファイルは書類を傷つけずに運ぶアイテムであるため、使用する中で沢山の人の手に渡ることも事実でしょう。
特に、医療機関や教育機関で使われるクリアファイルは、子供や高齢者といった様々な方の手に渡りますよね。

そこで、特殊な抗菌剤が入ったニスで抗菌加工をしてはいかがでしょうか。
当社が行っている抗菌加工では、特殊な抗菌剤入りのニスを使用しているため、クリアファイルを清潔に保てますよ。
また、このニスは全面ニスで表面を保護できるため、表面のキズを防止する効果もあるでしょう。

このように、抗菌加工したクリアファイルは子供や医療関係者、お年寄りが多い場所でご利用いただけるでしょう。
また、職場や訪問先でも衛生面をアピールすれば、印象をアップできるでしょう。
当社では、表面、中面、または両方の中から抗菌印刷の加工を承っております。

□抗菌印刷をしたクリアファイルの魅力について紹介

ここからは、抗菌印刷をしたクリアファイルの魅力について紹介します。

まず、イベントスペースや美術館といった場所で使用するのに最適です。
先ほどもお伝えしたように、クリアファイルは中に必要書類を入れて配布したり、書類を運んだりするため、様々な人の手を経由します。
特に、美術館や博物館、イベントスペースといった場所で使用するクリアファイルは外から不特定多数の人間が訪れるため、衛生面において気を配る必要があるでしょう。
このようなシチュエーションでも、配布するクリアファイルに抗菌印刷をしておけば、衛生面に気を配っていることをお客様にアピールできますよ。

当社が行っている抗菌印刷には次のような特徴があります。
まず、当社の抗菌印刷では、銀イオンが配合されたコーティングを使っています。
皆さんは、細菌が銀イオンを取り込むとそれ以上増殖できなくなる性質を持っていることをご存知でしょうか。
そのため、クリアファイルを銀イオンを含んだコーティングで加工することで抗菌効果が発現するのです。
この銀イオンは、大腸菌や黄色ブドウ菌、O−157といった食中毒の原因になる菌に効果があります。

また、インフルエンザウイルスやポリオウイルスにも一定の効果があると言われています。
このように、抗菌印刷は様々な病気や感染症のリスクを予防できるでしょう。
クリアファイルに抗菌印刷をすると次にようなメリットがあることを確認していきます。

*衛生的だとアピールできる

最近では、食中毒や感染症といった様々な病気のリスクに備えることが必要ですよね。
このように予防意識が高まっている中で、お客様や利用者に、予防に努めていることをアピールできるでしょう。

*イメージアップできる

このような情勢の中で、わざわざ抗菌印刷がされた製品を使っているということは、企業やグループが安全や安心といったニーズに応えられるように努力していることになります。
その製品はもちろんですが、それを提供する企業やグループ全体が、社会のニーズや期待に応える姿勢を見せられるでしょう。
こういった試みは企業のイメージアップに繋がります。

*差別化ができる

クリアファイルは、サンプルやちょっとした広告などによく使われるアイテムです。
皆さんも展示会やカンファレンスなど様々な場所で受け取ったことがあると思います。
既に広告やグッズとしても人気があるアイテムであるため、差別化をするのは難しいアイテムだと言えるでしょう。
また、アイテムの性質上、社名やグループ名、キャラクターを直接入れることも多いアイテムであるため、できるだけお客様の目に留まってほしいですよね。

ここで、抗菌印刷をしたクリアファイルを配布すれば、他製品との差別化を図れますよ。
清潔さや衛生的なイメージはデザインや文字ではなかなかアピールしづらいです。
そのため、抗菌印刷を使って清潔さや衛生的なイメージをアピールできれば、他のクリアファイルとの差別化が可能でしょう。

ちなみに、当社の製品はSIAAマークの表示が可能です。
これは、抗菌製品技術協議会が制定した基準を満たしたことを証明するマークですので、抗菌の効果をアピールしたい方はぜひご検討ください。

□まとめ

クリアファイルは書類を守るアイテムであるため様々な人の手が触れます。
実は清潔に保っておくのが難しいアイテムだとも言えるでしょう。
クリアファイルの制作を考えている方は、本記事を参考にしてクリアファイルへの抗菌印刷を考えてみてください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube