クリアファイルへのオリジナルの箔押し印刷についてご紹介!

オリジナルのクリアファイルを作成したい方はいらっしゃいませんか。
クリアファイルは、生活の中で活躍の場が多いアイテムですよね。
当社では、お客様のご希望のデザインを箔押し印刷しております。
本記事では、クリアファイルへの箔押し印刷についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□箔押し印刷の特徴とは?

箔押し印刷とは、ロゴや絵柄を簡単に印刷物へ転写できる方法です。
実際に印刷する際は、まず転写させるデザインの金型を作ります。
金型と印刷物の間に箔を敷き、その上から金型を押し込みます。
その際に、高温の熱で圧力をかけると、箔が印刷物へ転写されます。

次に、箔押し印刷の特徴をご紹介します。
箔押し印刷は、プラスチック製品や紙、革製品をはじめとした、さまざまな素材との相性が良い特徴があります。
また、上記でご紹介したように、印刷物の上から箔を押し付ける方法なので、より鮮明に転写できます。
光沢感のあるデザインにできるのは、箔押しならではでしょう。

また、当社でも採用しているメタリックなデザインは、シャープなイメージや高級感を演出できます。

それでは、箔押し印刷はどのように使われているのでしょうか。
上記で述べたように、箔押し印刷はさまざまな素材にデザインを印刷できるため、長年活用されてきました。
例えば、パンフレットや衣類、スマートフォンケースなどにも使われています。
またビジネスシーンでは、名刺へのオリジナルデザインの印刷に使われることもあるでしょう。

このように箔押し印刷は、多くの場面で活用されており、皆さんの生活に密着している印刷方法と言えるのではないでしょうか。

□箔押し印刷の歴史とは?

ここでは、箔押し印刷の歴史を見ていきましょう。

まず、「箔」とは何かご存じですか。
箔とは、金属を薄く引き延ばしたものを指します。
昔から、特に金をはじめとした柔らかい金属は、叩くことで引き延ばして使われてきました。
その際、薄く引き延ばしても金属特有の光沢や質感が変わらないため、箔は昔から重宝されていました。

そのような箔押しですが、日本では貴重な経本の装丁にも使われてきました。
明治時代には、本に箔押しする際に紙に卵白を塗り、その上に箔を乗せて圧をかけ、余分な部分を切り取る用法を用いていました。

この用法が昭和中期頃まで続いたと言われています。
その後、イギリスで真空蒸着法が発明されてからは、それまで以上に箔の取り扱いが簡単になった上に、精緻な印刷が可能になりました。
それからは、箔押し印刷の美しさや表現力の高さから、多くの商業印刷物に使用されてきました。

次に現在の箔押し印刷の技術を見ていきましょう。
箔押し印刷の技術は、発達を続けており、より精度の高い印刷が可能になってきています。
例えば、箔押し印刷と他の特殊印刷技術を組み合わせたり、箔押しや空押しを複数回重ねたりします。

他にも、ホログラム箔押し印刷をご存じですか。
ホログラム印刷には、偽造防止対策効果があります。
皆さんは、クレジットカードにホログラムシールが貼られているのを見たことがありますか。
これは、特定の方向から光を当てた時に再現される立体画像を認証することで、偽物を識別するためのものです。

□当社のクリアファイルの特徴を解説!

ここでは、当社のクリアファイルの特徴を見ていきましょう。
当社では、リーズナブルな値段でクリアファイルへの箔押し印刷が可能です。

まず、9色の中からお好みのクリアファイルの色をお選びください。
また透明のクリアファイルには、名刺ポケットのオプションが付けられます。
名刺ポケットに名刺を入れて、会社のパンフレットやカタログを挟んで使うと営業活動で活躍するでしょう。

次に箔押し色には、金や銀、黒、ピンクメタリック、赤メタリック、緑メタリック、水色メタリック、青メタリックがあります。
会社や団体のイメージに合わせて色を選ぶと、効果的なPRに役立つでしょう。

注文する部数はお決まりでしょうか。
当社では、100部から20,000部の注文が可能です。
前述した名刺ポケット付きのクリアファイルをご注文の場合、400部以上のご注文には追加のお時間をいただいておりますので、ご注意ください。

実際にご注文いただく際には、データを入稿していただきますが、イラストレーターやフォトショップをお使いください。
その他のアプリケーションをお使いの場合は、データ変換が必要ですので、ご注文時にオプションをお選びください。

最後に、ご注文の際の注意点を3つ見ていきましょう。
1つ目は、当社が用意している専用テンプレート以外を使用して入稿される場合は、追加料金がかかることです。
2つ目は、全ての文字にアウトラインを入れることです。
3つ目は、ご注文時にサンプルを一緒に提出することです。

□まとめ

本記事では、クリアファイルへの箔押し印刷についてご紹介しました。
箔押し印刷に馴染みがない方も多いかと思いますが、本記事を通して少しでも箔押し印刷の特徴をお分かりいただけましたか。
オリジナルのクリアファイルをご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube