クリアファイルの印刷は手作りでできるのか?徹底解説します!

「クリアファイルは自分で作れるのか」「業者に頼むものとは何が違うのか」
クリアファイルの印刷をお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
クリアファイルは大切な書類を収納できることから、どのような場面でも重宝しますよね。
ここでは、クリアファイルを手作りする方法について紹介します。

■印刷屋さんドットコムのクリアファイル印刷はこちら

□自宅でクリアファイルを手作りする方法とは?

クリアファイルは、印刷できる素材があれば自分でも作れます。
しかし、どんなものでも自作できるわけではありません。
プリンターで印刷する場合は、印刷専用のフィルムや特殊なクリアファイルを使う必要があります。
そこで、ここでは自分で作る方法について紹介していきます。

*家にあるプリンターで印刷できるクリアファイルを使う

自分でクリアファイルを作る方法の1つとして、家にあるプリンターを使います。
特殊なクリアファイルを使用することで、オリジナルのクリアファイルが作成できます。
使用する商品によって、染料インクか顔料インクに対応しているのか異なります。
この方法をうまく活用すると、自宅でもきれいに印刷できるでしょう。

*OHPフィルムに印刷をする

OHPフィルムは、透明フィルムにインクジェットプリンターで印刷をします。
インクジェットプリンターはパソコンに入っているデータから選べて、お気に入りの写真や思い出を簡単に印刷できます。
自分でOHPフィルムを使ってクリアファイルを作る方法は2種類あります。

1つ目は、2枚のOHPフィルムを使ってファイルの形状にする方法です。
貼り方を工夫すると、デザインやクリアファイルの強度を変えられます。

2つ目は、すでに完成しているクリアファイルに、印刷したOHPフィルムを貼りつける方法です。
貼りつけている感を消す方法としては、透明の両面テープを使用することをおすすめします。

□手作りのデメリットについて紹介!

ここまでは、自宅で手作りのクリアファイルを作る方法について紹介しました。
しかし、手作りにはデメリットが存在し、業者に頼んだ方が良い場合も多いです。
クリアファイルを自分で作る際には、自作のデメリットについて知っておきましょう。

1つ目は、技術が必要であることです。
自分の好きなデザインや形にできることが手作りの最大のメリットです。
しかし、手作りでクリアファイルを作ることは、ある程度の技術が必要であるということです。
思い描くデザインが複雑であるほど、高いスキルが必要です。

また、販売を目的としたクリアファイルである場合は注意しましょう。
商品として売り出すには、お客様が満足するクオリティでなければいけません。
手作りの場合は、お客様が期待しているクオリティには追いついていないことが多いです。
プロが作ったようなクリアファイルを目指すなら、やはり高い製作技術が必要になるのです。

2つ目は、時間と労力がかかることです。
手作りは業者に頼む場合とは異なり、時間と労力がかかります。
時間に余裕がある方には向いていますが、大量生産する方や時間に余裕がない方には向いていません。

3つ目は、金額が業者に頼むときよりも高い可能性もあることです。
手作りでクリアファイルを作る場合は、比較的費用を抑えられることが多いです。
しかし、大量生産の場合は逆に材料費が高くついてしまう場合があります。

業者に頼むと、機械で生産しているため、発注数が多いほど一個あたりの金額は抑えられます。
大量にオリジナルクリアファイルを作ろうとしている方は、業者の方が安く済むことを念頭に置いて考えてみましょう。

□オリジナルグッズを業者で作るメリット

ここまでは、クリアファイルを手作りで作成する場合のデメリットについて紹介しました。
手作りは自分の好きなデザインにしやすい一方で、多くのデメリットがあることを分かっていただけたと思います。
ここからは、業者でオリジナルクリアファイルを作るメリットについて紹介していきます。

まずは、高いクオリティのクリアファイルを作れることです。
業者では、クリアファイルを専用の機械で印刷します。
そのため、手作りとは違いプリントの種類も豊富にあり、仕上がりのクオリティは素晴らしいでしょう。

次に、時間と労力がかからないことです。
業者に頼むと、自分でしなければいけないことはデザインを決定することだけです。
材料やアイテムを探す必要もありませんし、商品の梱包でさえしなくても良いのです。
手間をかけずに、オリジナルクリアファイルが完成します。

最後に、安く大量生産ができることです。
上記でも述べていますが、大量生産の場合は業者に頼むことをおすすめします。
大量に注文することで、一個当たりの値段は低くなります。

□まとめ

今回はクリアファイルを手作りする方法について紹介しました。
手作りのデメリットや業者に頼む場合のメリットについてお分かりいただけたと思います。
クリアファイルの印刷などでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube