SDGsに興味がある方へ!簡単にできることから始めましょう!

SDGsにご興味がある方はいらっしゃいませんか。
SDGsは環境保全を目的としているため、興味があるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、どのようなことをすれば良いのかわからないという方もいらっしゃると思います。
そのため、本記事ではそのような方のためにSDGsで簡単にできることをご紹介します。

■マツイ印刷(印刷屋さんドットコム)のCSR活動(社会・環境活動)

■マツイ印刷(印刷屋さんドットコム)のSDGsへの取り組み

□SDGsを達成するためには

まずは、SDGsを達成するためには具体的にどのようなことが必要であるかご紹介します。
SDGsには合計169ものターゲットがあり、それらを達成するため実際に取り組みを行うのは国や企業だけではなく私たちでもあります。
つまり、SDGsを達成するためには私たち個人が主体的となって取り組むことが非常に重要です。
そのためには、まずは個人それぞれが関心や理解を持つことが重要であり、またそのためにも国同士の協力が必要不可欠です。

日本は2019年のレポートでは、SDGsに取り組んでいる国の中での達成度ランキングにおいて、162カ国中15位でした。
日本では政府の取り組みのもとで企業やNPO、NGOが積極的に取り組みへの意思を表明し、具体的な実践へと踏み出しています。
しかし、個人レベルでは関心や理解が深まっていないと言えます。

□SDGsで私たちができることとは

上記をご覧になって、個人個人がSDGsに対して取り組みをする重要性が理解していただけたのではないでしょうか。
では、具体的に私たちはどのようなことができるのでしょうか。
本記事では、具体的な方法について3つご紹介します。

1つ目は、買い物の仕方を見直すことです。
近年では、プラスチック製の包装から紙製の包装に変化するなどSDGsへの取り組みが製品にも施されています。
そのような商品を購入するだけでもSDGsに貢献できていると言えるでしょう。
また、エコバッグやマイボトルの携帯などもSDGsへの取り組みの一環となるでしょう。

2つ目は、洗濯の仕方を見直すことです。
洗濯洗剤や柔軟剤にはマイクロカプセルが含まれていることがありますが、それらは海を汚染している原因の一端であると考えられています。
そのため、大量の洗剤の使用やSDGsの取り組みに貢献している商品を購入するなどしてみましょう。

3つ目は、周りの人に発信をすることです。
上記でもご紹介したとおり、SDGsを進めるためには多くの方の取り組みが非常に重要です。
そのため、皆さんが発信者となって知らない方に通知するだけでも立派なSDGsの取り組みと言えます。

□まとめ

本記事では、私たちができるSDGsへの取り組みについてご紹介しました。
知らない方に対しては、関心を持ってもらうことが重要です。
ご自身の取り組みだけではなく、ぜひ周りの方に関心を示してもらえるようにすると良いでしょう。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube