SDGsの取り組み事例についてご存知ですか?

みなさんはSDGsという言葉をご存じでしょうか。
持続可能な開発目標の英語表記の略称を指しますが、具体的にどのような取り組みが行われているか知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、そのような方のためにSDGsの取り組み事例をご紹介します。

■マツイ印刷(印刷屋さんドットコム)のCSR活動(社会・環境活動)

■マツイ印刷(印刷屋さんドットコム)のSDGsへの取り組み

□SDGsに対する企業の取り組みについて

最初は、SDGsに対するさまざまな企業の取り組みについてご紹介します。
本記事ではご紹介しきれませんが、さまざまな会社がSDGsに対して取り組みを行っているため、ぜひご興味が湧いた方はご自身で調べてみてください。

1社目は、アート引越センター(アートコーポレーション株式会社)です。
アート引越センターでは、地球温暖化や資源枯渇などの問題を解決できるよう取り組みがされています。
その中でも、梱包資材を削減して、リユース資材をはじめとした紙資源を用いない「エコ楽ボックス」を開発し、資源の節約に力を入れています。
そのほかにも、使用済みの段ボールの回収や環境に優しい車の導入などにも力を入れています。

2社目は、SMBC日興証券です。
SMBC日興証券では、地球環境の保全に対する取り組みとして環境関連のファンドである「エコファンド」を設立しました。
また、資金の使用用途が環境関連事業に限定されるグリーン・ボンドの発行も積極的に行っています。
そのほかにも、地域活性ビジネスや社会貢献活動などにも力を入れています。

3社目は、NEC(日本電気株式会社)です。
NECでは、児童の健康維持のためチリの学校給食に参入したり、AIを活用して需給最適化したりして食品ロスや廃棄の削減に取り組んでいます。
そのほかにも、ケニアでは母子保健医療情報の整備などを行って母子の健康や安全の改善に貢献しています。

□個人でできる取り組みについて

上記では、企業が行っているSDGsに対する取り組みをご紹介しました。
次に、個人でも行える取り組み事例についてご紹介します。
本記事では3つの事例をご紹介します。

1つ目は、寄付や募金を行うことです。
寄付や募金は貧困に苦しむ方々への大きな支援となります。
そのため、些細なことであってもぜひ行ってみてください。

2つ目は、マイバッグやマイボトルなどを使うことです。
近年ではレジ袋の有料化など資源を守ることが重要視されています。
そのため、マイバッグやマイボトルを持ち歩いて、プラスチックごみの削減に取り組みましょう。

3つ目は、フェアトレード商品を購入することです。
フェアトレード商品とは、発展途上国で作られた製品のことです。
適正価格で販売することで生産者の継続的な生活向上を目的としています。

□まとめ

本記事では、SDGsに対するさまざまな取り組み事例をご紹介しました。
本記事では、ご紹介できなかった個人で行える事例もあるため、ぜひご自身で調べて実践してみてください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube