SDGsについてご存知ですか?日本企業の取り組みを解説します!

「SDGs」「持続可能な社会」
最近メディアでこのような言葉を耳にしませんか。
またSDGsに取り組む企業も増加していますが、取り組み方やメリットがあまり知られていないことが現状です。
この記事では日本企業のSDGsに対する取り組みについて解説します。
これを機会にぜひSDGsについて考えてみませんか。

□企業がSDGsに取り組む際に取るべきステップとは?

事業をより強化するために企業がSDGsに取り組む場合、いったいどのようなステップで取り組んでいけば良いのでしょうか。
ここでは3ステップを解説します。

まずはSDGsを理解することから始まります。
ここでは推進するメンバーを決定し、SDGsについて深く学んでいきます。
チーム内で共通の知識を持つことで、言葉の定義が食い違うことがなくなりますよね。
またSDGsと自社事業を紐づけて整理していきます。

次に優先課題を決定します。
17もある目標の中から自社事業が貢献できるような目標を見極めるのです。
例えば、建設会社は目標11の「住み続けられるまちづくり」を目標として設定できますよね。
さらにこの優先課題をもとに自社がこれから行う目標を設定していきます。

最後はこれらを経営に統合し、外部に発信します。
決定した方針の具体的な取り組みを各事業部に落とし込み、社員全体がSDGsを自分の仕事として取り組みやすくします。
またSDGsに対しては投資家だけでなく消費者も関心を寄せているので、WebサイトやSDGsレポートなどを通して発信していくのです。

□企業がSDGsに取り組むメリットをご紹介!

それではなぜ企業はSDGsに取り組むのでしょうか。
それは以下の2つのメリットを享受できるからです。

1つ目は企業のイメージが向上することです。
特に今の若い世代は学校でも社会課題について学んできた人が多いので、SDGsの取り組みについて関心のある方も非常に増えています。
企業の好イメージによって売り上げの増加や求職者の増加を見込めますよね。

2つ目は社会課題に対応できることです。
もちろんSDGsを推進することで社会課題の解決の手助けとなります。
社会に対して良いことをしているという意識は社員のモチベーションにもつながるでしょう。

SDGsにはこのほかにも様々なメリットがあります。
これからの世の中で活躍する企業にするうえでも、SDGsに対する理解は欠かせないのです。

□まとめ

この記事では、日本企業のSDGsに対する取り組みについて解説しました。
多くの企業が上記で紹介したステップでSDGsに取り組んでいます。
SDGsに取り組むことでイメージの向上や社会課題への貢献などのメリットが得られます。
この記事がSDGsを理解するうえで参考になれば幸いです。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube