販促キャンペーンの事例をご紹介!販促キャンペーンをご検討の方は必見です!

近年、デジタルマーケティングの進化に伴い、次々と新たな施策が生まれています。
今回は、現在よく採用されている販促キャンペーンの手法や販促キャンペーンの効果を高める方法をご紹介します。
販促キャンペーンをお考え中の方は、ぜひ参考にしてください。

□販促キャンペーンの事例をご紹介!

SNSやアプリを使った販促キャンペーンも当たり前になり、各社が多種多様な販促キャンペーンを実施しています。
ここでは、5つの販促キャンペーンの手法をご紹介します。

1つ目は、SNSを活用したフォロワー限定セールです。
たとえば、無印良品がツイッターで行った「タイムセールなう」というキャンペーンでは、フォロワーを限定セールに招待したり、SNSクーポンを配布したりしていました。
店舗への来店促進や購買促進が期待できます。

2つ目は、位置情報を活用してクーポンを配布したり、セールをお知らせしたりする方法です。
たとえば、NEXCO西日本は、特定のサービスエリアでアプリにチェックインした人に、そのサービスエリアで使えるクーポンを配布するキャンペーンを展開しました。
最近は、スーパーマーケットなども位置情報を活用したプロモーションを行っています。

3つ目は、ハッシュタグを活用した参加型キャンペーンの実施です。
ツイッターなどでよくみられるキャンペーン方法ですね。
ハッシュタグをつけて投稿してもらうことで、SNS上で話題に上がることを狙ったプロモーション施策です。

4つ目は、人気キャラクターとのコラボ企画です。
人気キャラクターとコラボして、コラボグッズやサイト上で参加できるゲームなどをキャンペーンに取り入れます。
たとえば、ハインツ日本株式会社とウォーリーとのコラボキャンペーンがあります。

5つ目は、商品を一定数購入すれば企業オリジナルのグッズや特典がもらえるキャンペーンです。
一例としては、山崎製パンのヤマザキ春のパン祭りが挙げられます。
多くの方がご存知ですよね。
このキャンペーンでは、消費者が商品を購入する必要があるように、多くの消費者を巻き込むことを目的としています。

□販促キャンペーンの効果を高める方法をご紹介!

販促キャンペーンの効果を高めるためには、目的を効率的に達成できているかどうかがカギになります。
目的を効率的に達成するためには、キャンペーンのターゲットを絞り込むことが重要です。
ターゲットを絞り込まずに全ての人をターゲットにすると、見込の薄い顧客にもリソースを割く必要があるので効率が悪くなります。
キャンペーンのターゲットを絞り込む方法の1つにメルマガがあります。

□まとめ

本記事では、販促キャンペーンの手法や販促キャンペーンの効果を高めるポイントをご紹介しました。
販促キャンペーンをお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube