エシカル消費という言葉を耳にしたことがありますでしょうか?
エシカル消費とはSDGsにおいて、とても重要なことになります。
そこで、今回はエシカル消費の意味と理念についてご紹介します。
また、エシカル消費はどんな社会問題の解決に貢献できるのかに関しても合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
□エシカル消費の意味とその理念とは?
*エシカル消費とは?
エシカルとは倫理的なという意味を成す単語であるので、エシカル消費とは環境や人権などの倫理観を考慮した商品やサービスを選択して消費することです。
今現在までエシカル消費を含む商品の製造背景に関して関心を持つ人々は少ない人数でした。
しかし、最近では労働環境や使用している植物や動物の多数の犠牲から注目が増えてきました。
その注目が増えることによって人権や環境に配慮するようになり、エシカル消費という言葉が生まれました。
また、ヨーロッパ周辺ではFSC認証やMSC認証のラベルを付けた商品が増加しています。
*エシカル消費の理念とは?
エシカル消費によって社会的弱者と言われている貧困層の方の労働や助けが必要な人の支援を行うことが挙げられます。
また、天然資源の過多な消費や水害や大気汚染なども含めて自然環境をよくする目的でもあります。
これらのようにエシカル消費は倫理観や環境、地域の経済活動の援助を行い、これからの社会では重要になります。
□エシカル消費はどんな社会問題の解決に貢献できるのか?
1つ目は、エシカル消費によって解決できる社会問題としては貧窮に陥る人が少なくなったり、支援を必要としている人に手を差し伸べやすくなります。
例えば、フェアトレード商品を選択することや障碍者支援に繋がる商品を購入することが挙げられます。
2つ目は、環境汚染問題も解決できます。
リサイクル可能商品や長期利用ができる商品などを選ぶと良いでしょう。
3つ目は、地域問題です。
地元で生産された商品を選ぶことや伝統的な商品を選択することが繋がります。
4つ目は、植動物の問題です。
エシカル消費によって生物的問題も解決できるとされています。
適切に管理された資源で製造された商品などを選ぶことをおすすめします。
□まとめ
今回はエシカル消費の意味や理念とともにエシカル消費はどんな社会問題の解決に貢献できるのかを紹介しました。
当社では印刷商品をお客様に提供させていただいております。
そのため、エシカル消費を含むSDGsに関しては重視しています。
印刷商品に関して何か質問などがございましたら、お気軽にご相談ください。