Office系ソフトのページ設定

今日入稿されたデータに、A4と言いつつも変則のデータがありました。企画サイズではなく、変則サイズで仕上げるのかとも思ったのですが、今までの経験上お客様の勘違いの方が多いのです。
勘違いと言うより、ご存知ないと言った方が良いのかも知れませんが・・・
何を知らないのか・・と言いますと、実はMicrosoft Word、Excel、PowerPoint、PublisherなどのOffice系のソフトの場合、ページ設定でA4を選んでもA4規格サイズ(210×297mm)にはならないのです。ですから、ページ設定を企画サイズに直さないで、A4サイズを選んだままPDFに変換しても、当然A4企画サイズのPDFにはなりませんよね。必ず「幅」「高さ」で規格サイズを入力してから作業に取りかかって下さい。
  詳しくはココ→https://www.insatsuyasan.com/caution_office.php
ちなみに、B5規格サイズ(182×257mm)、B4規格サイズ(257×364mm)、A3規格サイズ(297×420mm)についても全く同じ考え方です。必ず「幅」「高さ」で規格サイズを入力して下さい。
しかし困ったことに、この説明をしても納得してくださらない方が多いのです。出力屋泣かせのOfficeデータです(TT)

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

One thought on “Office系ソフトのページ設定”

  1. OFFICEデータを印刷できるファイルに変換する変換料を無償でするところがありますが、これは過剰だと思っています。
    OFFICEデータを印刷するには、長年の経験と、高度なノウハウ、教育が必要になるからです。
    そう簡単に出来るものではないのは確か。
    無償にするとそれなりの危険性(フォントが変わっていたり、文字が抜けていたり・・)が伴ってくることは消費者の方もリスクとして有るんだと思って欲しいですね

Comments are closed.