今、中国は春節(旧正月)です

2007.2.21(水) はれ印刷日和(^^)/
今、中国はお正月でみなさんお休みらしいです。今年の春節(旧正月)は18日で、官庁や多くの企業は24日まで連休となっているそう。
 中国の2006年社会消費品小売総額は前年比13.7%増と、3年連続の2ケタ増となっており、春節商戦も拍車がかかり、故郷で一家団欒というより海外旅行や外食も増えているとか・・何ともうらやましい限りですね。
=中国の春節商戦=(印刷新聞より抜粋)
 ■22億人
 2月3日~3月14日の期間に帰省や旅行などで鉄道、バスなどの交通機関を利用する人の推定数。
 ■140億本
 春節休暇中の携帯メール発信量推定数。
 ■84億元(約1300億円)
 13日のカード(デビットカード、クレジットカード)利用推定額。
 ■2230億元(約3兆4400億円)
 資金需要に対応するため中国人民銀行(中央銀行)が市場に供給した金額。
はんぱじゃないですね。数で勝負。さすが中国(><)
 毎日「アリ」のようにアクセク働く私にすれば、海外旅行なんて夢のまた夢。
ここはせめて日本人らしく、温泉と洒落込みましょうか・・
 
 

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube