越前和紙

2007.3.6(火)雪 (@@) なごり雪?
「仰げば尊し~」ということで、卒業シーズン真っ直中ですね。
こちらは福井県。「越前和紙」発祥の地です。小学校の卒業証書を越前和紙ですいたりするんですよ。風流ですよね。
ただ、子供心にはまったく浸透しませんが・・(^^;
 「漆和紙(うるわし)」株式会社杉原商店 http://www.washiya.com/uruwashi/index.html
ここのご主人、いい人なんですよ。男前だし・・(^^)
福井から世界へ向けて情報発信している国際人です。
越前和紙とは・・・
越前和紙は今から1500年前から伝わる技術と、他の生産地にはない和紙の種類の豊富さにより、和紙の良さを生かしつつも「表面が滑らかで均一である」「紙厚(かさ)がしまった紙である」等の特徴があります。
和紙で梳いて、墨で一字一字書いて戴きそれを一人一人手渡しで・・。本来あるべき卒業式の姿ですよね。
何億もする印刷機をもってしても出せない「味」ですね。手書きの文字には書き手の心、魂がこもります。
印刷にも、その心を少しでも込めることができたらと思い日々頑張っております。
う~ん、日本人でよかった(^^)

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube