うそっ、寝だめは逆効果なの?

2007.3.17(土)はれ 印刷日和(^^)/ でも、寒い(TT)
毎日遅くまで仕事、仕事でお疲れモードの方に朗報!と思いきや、何と全くの逆。
 平日は遅くまで仕事。休みの日曜日くらいゆっくりしたいですよね。
う~ん、朝寝。何て贅沢。これで日々の疲れもふっとぶー!と、思ったら、以外や以外。逆効果ということが判明したようです。
休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。 「Yahooニュースより」
とのこと・・・。
 35~59歳の勤労者約6000人からのアンケート結果によると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
という結果が得られているようです。
どちらかというと、平日の睡眠時間の短さが、抑うつと強く関連しているらしいですね。
 唯一?の楽しみの朝寝ができないとなると何を楽しみに生きていけばいいのやら・・(^^;
他に楽しみを作らなければいけませんね。
ますます「働きアリ」状態のまーちゃんです(TT) 仲間募集!(^^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チラシ・フライヤー印刷なら こちら
ポスター印刷なら こちら

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

One thought on “うそっ、寝だめは逆効果なの?”

  1. 今まで、疲れをとる!ということで、休みの日はしっかり寝てました。それがダメだなんて、目から鱗ですよね。はあ~っ・・。

Comments are closed.