庭で見つけた自然界の不思議

2008.4.20(日)晴れ 今日もお休みですm(__)m
今日は、こちらは快晴でした。
たーっくさんお洗濯をして、とっても気持ちよかったです。
そうそう、庭で姉がとても不思議なものを見つけました。
どんなものかって?それは・・・
「冬虫夏草」
です!
みなさんは「冬虫夏草」ってご存知ですか?
見たことも聞いたこともない人に、聞いたことはあっても、見たことがない人に、ほらっ・・・
Ca330124_2
すごいでしょ?
別名「セミ茸」とも言うみたいですね。
「冬虫夏草」とは、菌類が土の中の昆虫などに寄生してキノコを形成したものを言います。
 ・免疫力の強化、免疫バランスの調整
 ・抗腫瘍作用
 ・生活習慣病の予防
 ・老化防止
 ・コレストロール値の抑制
 ・動脈硬化予防
 ・血圧降下作用
などの効能があり、「ガン」にも効果があるようです。~ギャバ太郎ショップ様参照~
高価なものだし、「すごいじゃん!」
でも、よくよく調べてみれば、正統な漢方生薬として扱われるのは「コウモリ蛾科の幼虫に寄生したもの一種類だけ」なのですって。
こちらの「冬虫夏草」は絶対量が少なく、幻のキノコと呼ばれ、高価で珍重されているようです。
う~ん、残念(><)
余談ですが、カブトムシやクワガタ・カミキリムシなどからは発見されていないようで、万が一発見出来たならそれは新種の冬虫夏草らしいですよ。
みなさんも、ぜひ、庭であやしいきのこを見かけたら、掘り起こしてみてくださいね。
あ、カブトムシやクワガタ・カミキリムシは土中ではないですね(^^;
しかし、その姿はまるでエイリアン・・・怖い・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チラシ・フライヤー印刷 2400円! こちら
ポスター印刷なら こちら
ポストカード印刷なら こちら

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube