Googleアナリティクスがリアルタイムに対応です

WEBマスターにとって、必要不可欠なGoogleアナリティクスですが、このたびバージョンアップすることになりました。

ブログ、Twitter などのソーシャルメディアを活用したら、どうなったか!

WEBマスターにとって、一番興味深いところだと思います。
どんな反応を起こすことができたのか。すぐに確認したいことが、今までは3時間以上のタイムラグがありました。WEBの世界での3時間は日常の時間に換算したら一日と同じくらい、いえ、それ以上と同じなのです。

このたびの、Googleアナリティクスのバージョンアップによって、ウェブサイトの現在の状態をモニタするリアルタイム・ダッシュボードが追加されたことにより、それこそリアルタイムにユーザーの動向を確認することができるのです。

自分のサイトに現在何人の訪問者が来ているか、どれだけのページビューがあったかなどを知ることができるということは、リアルタイムにサイトの構築ができるということで、こんなにありがたいことはないでしょう。

Googleも、他の強力な計測ツールに負けじと日々努力しているようです。
頼もしい限りですね。

<補足>
新しいリアルタイム機能を利用するにはアナリティクスのダッシュボードで右上隅になる「新バージョン」のリンクをクリックするだけでよいらしいです。