pdf 印刷がずれる時のラクラクな対策方法をご紹介します。

いきなりですが、皆さんは印刷時にpdfがずれることは今までにありませんか。
仕事で必要な資料の印刷したpdfがずれると大変です。
正確に印刷されないとストレスになりますよね。

 

そこで今回、ご紹介するのは、印刷時にpdfがずれる時の対策方法をご紹介します。

 

対策方法として、Acrobat 7.0または、Adobe Reader 7.0の使用時とします。

 

□そもそも原因とは。

考えられる原因はたくさん存在します。
そもそもプリンターが古くなっていたり、インクに問題があったり、あるいは、用紙がうまくセットできていなかったりと機械的なトラブルであるパターンです。
そして、ページ設定時にミスがあったり、ページの詳細に不備があったり、設定時のミスも考えられます。
そして、今回ご紹介するのは、後者の設定時のミスが発生した場合の対策方法です。
機械のトラブルは購入されたメーカーに問い合わせてみましょう。

 

□対策方法

pdfファイルを実際の大きさの通りにプリントするには、以下の 3つの方法のいずれか、もしくは複数の操作を掛け合わせて行います。

 

1. 拡大 / 縮小オプションの設定の変更

 

印刷ボタンのダイアログボックスの ページの拡大 / 縮小というオプションボタンから、サイズのズレが生じている可能性があります。
これから記述する操作手順を行い、ページの拡大 /縮小 オプションの設定を変更します。
AcrobatまたはAdobe Reader を起動します。
次に、印刷する pdf ファイルを開きます。
ファイル メニューから [印刷]Windows版/プリントMacintosh版を選択します。
以下のいずれかの操作手順を行います。

 

* Windows版の場合

ページ処理の セクションの [ページの拡大 / 縮小] ポップアップメニューから [なし] のボタン を選択します。

 

* Macintosh版の場合

ポップアップメニューから 印刷部数と印刷ページ]のボタンを選択します。
[ページの拡大 /縮小] ポップアップメニューから なしのボタンを選択します。

 

2. 給紙オプションの設定を変更します。(Windows のみ)

 

これらは、複数ページで構成される PDF ファイルです。
ページごとに用紙サイズが異なるようなときは給紙オプションの設定を変更をします。
これにより、元々のサイズを保つことが簡単にできます。

 

以下の操作手順を行います。

 

AcrobatまたはAdobe Reader を起動します。
次に、印刷する PDF ファイルを開きます。
ファイルメニューから 印刷ボタン を選択します。
ページ処理のセクションの PDF の用紙サイズに合わせて用紙を選択のボタンを選択します。

 

□まとめ

それぞれ用紙の大きさを合わせたり、ページ設定によって対策ことが簡単にできます。
ただし、機械のトラブルは、購入したメーカーにお問い合わせしましょう。
ぜひ、問題点を見つけて解決しましょう。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube