【型抜き印刷】自作でする方法など型抜き印刷の方法をご紹介いたします!

「自分で型抜き印刷ってできるの」
「自分で型抜き印刷ってできるの」
「業者に依頼しなくてもいい方法なんて本当にあるの」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?実は、型抜き印刷は業者に頼まずに自作することができます。
今回は、自分で型抜き印刷をする方法をご紹介いたします。

□型抜き印刷とは

まず、そもそも型抜き印刷とはどのようなものなのでしょうか?
型抜き印刷とは普通の印刷とは少し異なります。
普通の印刷は定められた形の用紙に印刷することを指します。

一方で、型抜き印刷は丸や三角などの図形を切り抜いて、その上で印刷することを指します。

例えば、カードを型抜き印刷にすることによって、相手に強い印象を植え付けることができます。
そのため、強いインパクトを与えたいと考えている方には型抜き印刷をおすすめいたします。

□自作で型抜き印刷をする方法

実際に型抜き印刷をする方法をご紹介いたします。

*カッターやはさみを使用する方法

カッターやはさみを使って型抜きすることができます。
まずパソコンを使って画像やイラストをつくります。
次に、それらを印刷して、カッターやはさみでその形にそって切り取り、作成した型で印刷を行います。
この方法でかかる費用は材料費だけです。

しかし、一方で時間がとてもかかることやクオリティが下がってしまうことが欠点と言えます。

*カッティングマシンを使用する方法

カッティングマシンを使うことによって自作なのにもかかわらずクオリティの高いものを作ることができます。
カッティングマシンは型抜き印刷をしてくれるマシンで、はさみやカッターでは難しい曲線や複雑な形も思い通りに切り取ることができます。

実際に型抜き印刷をする方法をご紹介いたします。

まずイラストや画像等を専用のアプリで読み込みます。
そして、切り抜きたい形をアプリ上で設定し、マシンに印刷したい用紙をセットし、印刷を行います。これで型抜き印刷は完了です。

*業者に依頼する方法

自分で型抜き印刷するのではなく業者に依頼することもできます。
業者に依頼することで、安価で品質の良いものを作ることができます。

方法としては、印刷屋さんドットコム®では依頼されるお客様にIllustratorのデザインを提供して頂き、それを型抜き印刷いたしております。私たちは実際の印刷のみを担当いたします。

□最後に

今回は、自分で型抜き印刷をする方法を含め型抜き印刷をする方法をご紹介いたしました。
感じていたよりも簡単にできそうな感じはしませんか?

もちろん、自分でできないと判断した場合は業者に依頼してみてもいいと思います。
是非、この記事を参考にして型抜き印刷をしてみてはいかがでしょうか?

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube