【型抜き印刷】名刺を作る際に気を付けなければならないことまとめ

自分の名刺にこだわりはありますか。
多くの人は普通のシンプルな名刺を使っていると思います。
しかし、私たちは型抜き印刷で名刺を作ることもおすすめしています。
そうすることで、インパクトのある名刺に仕上がります。
そこで、今回は名刺を型抜き印刷にしようとするときに考えるべきことをご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

□パッと見て名前がわかるデザインにする

いくらインパクトの強い名刺を作るとはいえ、ごちゃごちゃしたデザインにすることは避けるべきでしょう。
最もアピールしたい名前が見えにくくなってしまうからです。
デザインを決める際には、全体のバランスを見ながら作ることをおすすめします。
そして、名前がまず目立つようなデザインをつくりましょう。
派手過ぎず地味過ぎずに作ることがポイントです。
自分ではわかりやすいかどうか分からないという際には、同僚に確認してもらうのもよいでしょう。
他人の意見も積極的に取り入れることで、より良い名刺を作ることができます。

□通常の名刺サイズにする

オリジナルの名刺を作るということは、名刺のサイズに制限はありません。
インパクトのある大きなサイズを作るのもコンパクトなサイズを作るのも、作る人の自由です。
しかし、通常の名刺のサイズにすることをおすすめです。
というのも、大きすぎる名刺を作ってしまうと、名刺ケースに入りきらないからです。
持ち運ぶ自分が困るだけならまだよいのですが、貰った相手も保管に困ってしまいます。
最悪の場合、収納場所に困った結果捨てられてしまう可能性もあります。
そのため、名刺ケースに入るサイズを目指して作成することをおすすめします。
また、通常サイズよりも小さいものに関しては、保管するにあたって問題がないので小さくしても大丈夫でしょう。
大切なことは、相手が保管しやすい大きさにすることです。

□使う紙の素材にこだわる

「大きさやデザインで思ったようにインパクトのある名刺にできなかった」
という方は、他にどこでインパクトを出せるでしょうか。
そのような方には、紙の素材でインパクトを出すことをおすすめします。
普通紙にはない手触りでインパクトを残すことができます。
和紙や、クラフト紙、透明フィルムなど様々な選択肢があるので、気になったものは試してみてもいいですね。

□まとめ

今回は名刺を型抜き印刷にしようとするときに考えるべきことをご紹介いたしました。
せっかく型抜き印刷を使ってこだわって名刺を作るのであれば、インパクトを残したいですよね。
今回ご紹介したことを参考に、ぜひ納得のいく名刺をつくってみてはいかがでしょうか。
名刺を作る際は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube