【実は簡単!】箔押しクリアファイルを自分で作ってみませんか?

「自社のロゴをクリアファイルに印刷してみたいな」
「自分で考えたロゴをクリアファイルに印刷できないかな」
こういった考えをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
企業のロゴを入れたクリアファイルを、ノベルティとして配布したり、同人イベント用に自身で箔押しのクリアファイルを作ったりする方は、年々増えています。
今回は、そういった方へ向けて、自分で箔押しのクリアファイルを作る方法を、ご紹介します。

 

□箔押しって何?

そもそも「箔押し」という言葉は、あまり馴染みがないですよね、
箔押しとは、熱と圧力を利用して、金や銀、色箔などの文字を、紙に貼り付ける技術のことを指します。(別名ホットスタンプ)
紙以外にも、クリアファイルの素材に使われているポリプロピレンや、プラスチック、皮革(天然・合成)といった素材にまで、印刷することができます。
最大の特徴は、金や銀を素材に貼り付けることで、光沢感がでます。
それにより、普通の印刷よりも高級感を持ったものに仕上がります。
また、印刷がはげにくいといった特徴もあるため、ノベルティーグッズなど人に渡すものとして人気があります。

 

□作り方の流れ

*データを作成しよう

まずは、どんなものにするのかデータを作成しましょう。
業者によっては、テンプレートが用意されている場合があります。
印刷をスムーズにするために、テンプレートを使うことをおすすめします。
それを基にして、デザインを制作していきましょう。

 

*位置指定

一般的に、箔押しの位置は指定されていることが多いです。
テンプレートごとの位置に、文字のデータを配置しましょう。

 

*サイズ指定

原稿のサイズは、業者ごとに指定されている場合があるので注意しましょう。

 

*データを入稿

データが完成し、基準をクリアしたら、あとは入稿するだけです。
誤字脱字や、デザインに変更点はないか、最終確認をしっかりしましょう。

 

□まとめ

今回は、自分で箔押しのクリアファイルを作る方法を、ご紹介しました。
一見難しそうにみえますが、印刷会社が指定している流れに沿って入稿していけばよいので、簡単に行うことができます。
印刷会社によって、作ることのできるクリアファイルは異なるので、自分にあったところを見つけてくださいね。
当社では、名刺入れポケット付きの箔押しクリアファイルをご用意しています。
営業マンの方にぴったりなツールでご好評をいただいでいます。
一度、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
また、印刷屋さんドットコムでは、お電話で納得がいくまで対応させていただいています。
初めてクリアファイルを作る方は不安なことも多いと思います。
お気軽にご相談ください。

■クリアファイルは上記の9種類! 箔色は金・銀・黒・ピンクメタリック・赤メタリック・水色メタリック・青メタリック・緑メタリックの8種で箔押し

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube