助けて!印刷時にPDFがずれる原因と対策についてプロが解説します

「印刷したやつとPDFがちょっと違うんだけど…」
「印刷プレビュー通りに印刷されていない!」
この場合、PDFがずれている可能性が高いです。
その原因はPDFにあるのか、パソコンにあるのか、はたまたプリンターにあるのか。
ここでは、PDFを印刷したときにずれる場合の原因と対策をご紹介していきます。

 

□プリンターの用紙レバーの設定

印刷するとき、そのサイズに合わせてプリンターの用紙レバーを動かしますよね。
用紙レバーが微妙にずれている可能性をまず疑ってみてください。

 

□用紙と使用ソフトの品番

用紙と使用ソフトの品番が異なると、余白などの寸法が異なる場合があります。
対策として、用紙と使用ソフトの品番は一致させましょう。

 

□使用ソフトの動作環境とお客様のご利用環境

品番同様、使用ソフトの動産環境とお客様のご利用環境が一致していないとPDFの印刷がずれる可能性があります。

 

□設定手順を変える

PDFを印刷するとき、多くの人はPDF Acrobat Readerを使用すると思います。
PDF Acrobat Readerから印刷すると3mmほどずれるという現象が発見されています。
この現象は定型印刷の場合は発生しません。
不定形の設定、あるいは、ふちなし定型印刷の場合に発生しているようです。
対策として、先にページ設定を行った後にプリンターの設定をするようにしてみましょう。

 

□設定ミス

印刷設定時に「用紙サイズに合わせてページを縮小(拡大)」や「ページの自動回転と中央配置」の設定がチェックされている場合、印刷結果が縮小(拡大)されることや、印刷位置がずれる可能性があります。
対策としては、これらすべてのチェックを外すことです。

 

□一部の文字が表示されない・欠けている

原因として2つ考えらえられます。

*ソフトのバージョンが古い

PDF Acrobat Readerを最新バージョンにしましょう。

*フォントが埋め込まれていない(アウトライン化されていない)

フォントが埋め込まれていない(アウトライン化されていない)PDFを印刷すると、そのフォントがシステムにない場合、文字が表示されない可能性があります。
対策として、フォントを埋め込む作業をPDF Acrobat Readerで行いましょう。

 

□PDFを画像として印刷する対策法

印刷するときに「画像として印刷」をチェックすることで一時的な対策となります。

 

□まとめ

今回は、PDFの印刷がずれる原因と対策について解説しました。
上記の対策法を試しても改善されない場合には、メーカーに問い合わせるか、専門家に聞くようにしましょう。
印刷屋さんドットコムでは、お客様のわからないところをお電話でサポートいたします。
また、印刷の様々な要望に対応いたします。
印刷のことなら、印刷屋さんドットコムにお任せください!

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube