一瞬の名刺交換で一生覚えてもらうための型抜き印刷について解説

「どうすれば相手に自分を覚えてもらえるのだろう?」
「どうすればインパクトを与えられるかな?」
と不安に思っている企業の営業マンはいませんか?
営業マンは顔を覚えてもらってナンボの世界ですよね。
では、取引相手と会ってまず何をするのか。
それは名刺交換です。
この名刺交換でグッと印象を与えることができれば相手の記憶にも残るはず。
ここでは、型抜き印刷で名刺を発行することで得る効果や注意点について説明いたします。

 

□型抜き印刷で名刺!?

ヒトの第一印象は3秒で決まると言われています。
インパクトのある名刺にすることで、相手に顔と名前を覚えてもらいましょう。
インパクトがある名刺を作るには、型抜き印刷がおすすめです。

 

□インパクトのある名刺にするポイント

*サイズを変えてみる

一般的な名刺のサイズよりも、あえて大きくすることや、小さくすることによって目立ちます。
名刺整理をするときに、一つだけサイズが違う名刺があれば「お、なんだこれ?」と再度、名刺を見てもらうことができます。
しかし、あまりにも奇抜すぎると相手は違和感を覚えてしまうため、「少し大きく」「少し小さく」することが大切です。

*文字やイラストに穴をあけてみる

穴をあけることでおしゃれ度がアップします。
例えば、自社ロゴを、穴をあけて作ってみると良いでしょう。
注意点は、名前や住所、連絡先といった個人情報に穴をあけるのはよくありません。
大事な情報が読めなくなりますからね。

 

□名刺を型抜き印刷するにあたって

インパクト効果は絶大です。
しかし、職種や相手にとっては快く思わないことがあります。
特に金融業など、お金という信用を生業としている職種は奇をてらった名刺を敬遠される可能性が濃厚です。
反対に、是が非でも顔を覚えてもらいたいという個人事業主やフリーランスで働く人にとっては、型抜き印刷の名刺が適しています。
お客様の業種が型抜き印刷をしてもよいかどうかは上司に聞くことや、同業他社の名刺をリサーチすることによって判断しましょう。

 

□まとめ

今回は型抜き印刷の名刺作りに関することについて解説しました。
型抜き印刷で名刺を発行することは、大きなインパクトを与えますが、相手が嫌がらないかどうかを考える必要があります。
とはいえ、営業は顔を売ってナンボの世界なので、インパクトは捨てきれませんよね。
印刷屋さんドットコムでは、名刺の型抜き印刷を承っております。
その他、はがきサイズや、A3~A7サイズの型抜き印刷も承っております。
また、お客様の様々な要望に耳を傾けて対応いたします。
是非、型抜き印刷される際は、印刷屋さんドットコムをご利用ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube