実は自作可能だった!?家でできる型抜き印刷について解説します

「この印刷物にもう少しインパクトがあればな…」
「商品をポップにしたいな…」
と考える企業の広報担当の方や、店内レイアウト担当の方、いらっしゃるのでは?
「長方形のチラシでは物足りない!」
と感じているアナタは必見!
周囲の注目を集める型抜き印刷について説明していきます!
また、業者に頼まなくても自作できる型抜き印刷についてもご紹介していきます!

 

□型抜き印刷とは?

簡単に言うと、印刷物を型に沿って切断するものです。
例えば、ハート型のクッキーを焼くとき、専用の型を使用しますよね。
それの印刷物版と捉えてください!

 

□自作で型抜き印刷!?

手間と時間はかかりますが、お金をかけたくない方におすすめです。
それでは代表的な方法をご紹介します。

 

*ハサミ・カッターで切断する

一番身近で簡単な方法です。
紙にペンで線を書いて、線に沿ってカットすることで型抜きします。
祭りで出店されている型抜きに似ていますね。

・メリット

基本的に家にあることや、無かったとしてもお手頃価格で入手できます。

・デメリット

まず、全く同じものを複数作ることができないことです。
手動なので線がずれてしまうことが当然あるでしょう。
次に、きれいな丸を型抜くことが難しいことです。
紙で丸を切り抜いたことがある方はご存知でしょうが、どうしてもギザギザになることがあります。
最後に、複数同時に作ることに向いていないことです。
ハサミで切る厚さに限界があるからです。

 

*カッティングマシン

自分がデザインした模様に沿って、自動でシートに切れ目をいれる装置です。
複雑な形も注文通りにカットできます。
「同じ型抜きが複数欲しい!」
「不揃いなのは嫌!」
という方におすすめです。

・メリット

同じものを複数作ることができます。
プログラム通りにカットしてくれるので、同じものの再現が可能です。
ハサミやカッターに比べて速く綺麗にカットできます。

・デメリット

カットできるサイズや厚さに限界があります。
家庭用では、大きなサイズをカットすることができません。
紙やカッティングマシン専用紙でないと、切断面が荒くなることもあります。

 

□業者に頼む

「一回限りでいいから大量の型抜きがしたい」
「大きなサイズの型抜きがしたい!」
「厚紙で型抜きがしたい!」
という方は業者に頼んでみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

型抜き印刷はモノによっては自作で充分です。
しかし、大量印刷や特殊な紙を使用する場合には、業者に頼んでみましょう。
印刷屋さんドットコムでは、名刺サイズ、はがきサイズ、A3~A7サイズの型抜き印刷を承っております。
是非、型抜き印刷は印刷屋さんドットコムをご利用ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube