クリアファイルの白版って何?Photoshopでの作り方を一挙紹介!

「クリアファイルを白版にしたいけど作り方がわからない!」
「クリアファイルの白版ってそもそも何?」
このようにクリアファイルの白版について知りたい方もいらっしゃるかと思います。
日頃、書類を整理する際に用いられるクリアファイル。
実用性抜群でノベルティにも大人気のクリアファイルですが、「白版」とは一体何でしょうか?
普段あまり耳にしない単語のため、イメージがいまいち浮かびにくい方も少なくないと思います。
そこで今回は、クリアファイルの白版と、その作り方についてご紹介します。

□クリアファイルの白版とは?

白版とは、「印刷する素材が白色でないものに対し、デザインをイメージに近づけるために必要なもの」です。
白版は白インクと考えた方が想像しやすいです。
白版がないと、全体的に色が透けてしまい、絵柄が見えにくく、ステンドグラスのようになります。

□Photoshopで白版を作るには

白版はPhotoshopで作ることができます。

*解像度を上げる

まず仕上がりを綺麗にするために、画像の解像度を上げ、画質を滑らかにする必要があります。
画像の解像度を350pixel/inchに変更しましょう。
画像を選択し、[イメージ]から[画像解像度]を選択してください。
また、このときに[画像の再サンプル]をチェックし、[バイキュービック法]を選択しましょう。

*白版用のレイヤーを作る

[レイヤー]から[レイヤーの複製]を選択しましょう。

*画像を塗りつぶす

[レイヤー]から[レイヤースタイル]、[カラーオーバーレイ]を選択します。
[カラーオーバーレイ]の項目を選択したら、カラーピッカーからCMYKをそれぞれ100%に変更しましょう。

*塗りつぶした範囲を細らせる

[レイヤー]から[レイヤースタイル]、[境界線]を選択して、塗りつぶした範囲を細らせましょう。
[レイヤースタイル]の境界線の項目でサイズを5pxに、位置を内側、カラーを白(CMYK0%)に設定してください。

*グレースケールに変換する

画像をグレースケールに変換します。
[イメージ]から[モード]、[グレースケール]を選択しましょう。

*白版を書き出して保存する

作成した白版を書き出して保存します。
[ファイル]から[別名で保存]を選択します。
ファイルの形式はPhotoshop形式(psd)で保存しましょう。

□まとめ

今回は、クリアファイルの白版と、その作り方についてご紹介しました。
白版のメリットを把握した上で、クリアファイル作りの参考にしていただけると幸いです。
また何かご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube