名刺作成に取り掛かる前に要チェック!名刺作成・印刷の注意点とコツを紹介します

新たに名刺作成をお考えの方はけっこういるのではないでしょうか。
名刺はビジネスパーソンの顔と言われるくらい大事な役割を担っています。
そのため、何も注意せずに作ってしまうと後悔することも考えられます。
本ページでは、皆さんが安心して名刺を作成・印刷できるように、注意点やコツをいくつか紹介します。

 

□名刺は構成が重要?名刺を作る前に注意すべき3点

冒頭でも記載したように、名刺は重要な役目を担っているため、注意点をしっかり把握したうえで、作成・印刷に取り掛かりましょう。
具体的に注意する点は3つあるので、順番に紹介していきます。

まず1つが、相手の名刺入れのサイズを考慮して大きさを決めるということです。
一般的に、相手が自身の名刺入れを所持していることを想定して、むやみにサイズを大きくしたり小さくしたりしないようにしましょう。
一般的な名刺入れのサイズは日本の場合、横55ミリ、縦91ミリなのでしっかり覚えておくと良いでしょう。

2つ目は読み手を意識したレイアウトに注意することです。
伝えたいことが多すぎるあまり、文字がたくさん入ってしまって見づらいレイアウトになってしまったら元も子もありません。

3つ目は文字の大きさに注意しましょう。
もちろん名前は一番大きく書かなくてはいけませんよね。
名刺交換をした際、相手が最初に目にする名前は、最も大きくしましょう。

 

□工夫で差をつける?名刺作成・印刷の4つのコツ

印象に残る名刺とはどんな名刺でしょうか。
ここからは、印象を左右する、名刺作成・印刷のコツを紹介します。

1つ目は形や素材を工夫することです。
形に関しては先ほどの注意点で標準的なものをおすすめしましたが、こだわりなど印象に重きを置く方であれば、個性のある形をデザインしてみても良いかもしれません。
素材に関しては、標準紙が一般的とされていますが、紙の質を上げてみたり、プラスチックを使ってみたりすることで、だいぶ印象に残る名刺となるでしょう。

2つ目は色によるイメージです。
あなたは相手にどんなイメージを持ってもらいたいですか?
名刺はあなたのイメージを確立する大切な手掛かりにもなるので、色にもこだわることをおすすめします。

3つ目はロゴ、余白の配置です。
ロゴや余白は文字以外の重要な要素です。
配置次第では印象が大きく変わり、おしゃれで好印象を与える要素になるので、さまざまなパターンを考えてみてはどうでしょう。

 

□まとめ

名刺を作成・印刷するポイントは掴めましたか?
名刺はあなたの印象を左右する重要なファクターです。
構成や色、形に注意し、あなたらしい、かつ印象に残る名刺を作りましょう。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube