ノベルティ印刷を検討中の方必見!注意点とポイントについて解説!

ノベルティ印刷を検討している場合、注意点とポイントを押さえておくことでより良いノベルティを制作できるでしょう。
今回はノベルティを制作する際の注意点とポイントについて解説します。

□ノベルティ制作時のポイント

ノベルティ制作で失敗しないためのポイントを紹介します。

まず、ノベルティを制作する目的を決めましょう。
目的を決めずに制作を進めてしまうと、方向性が企画の段階でずれてしまい、思い通りの効果が得られない可能性があります。
目的を最初に決めて、制作の方向性がブレないようにしましょう。

次に、予算と発注数を綿密に決めましょう。
予算と希望発注数によって、ノベルティの選択肢が絞られます。
予算を決めたら、希望発注数から単価を割り出し、どのノベルティ製品にするのか候補を絞るのがおすすめです。

さらに、いつまでにいくつ必要なのかも重要です。
納期まで逆算してスケジュールを考えておかないと、ノベルティを配布する予定だった日に間に合わない可能性があるため注意が必要です。

他には、ターゲットを決めることも重要です。
ターゲットを決めることで、狙うターゲットに合わせた製品を選択できたり、戦略を立てたりできるため、ターゲットの決定は必要でしょう。

そして、季節も考慮しましょう。
季節を考慮することは非常に重要です。
年中使えるノベルティであれば問題ありませんが、うちわやカイロなどの季節性の製品であれば、配布する時期を綿密に決めなければ受け取ってもらえません。

季節性のノベルティは、正しい時期に配布できれば、通常のノベルティより宣伝効果が期待できるため、選択肢の1つに入れておくと良いでしょう。

□ノベルティ印刷時の注意点

ノベルティの印刷は通常の用紙に印刷する場合と違い特殊な点が多いため、いくつか気を付けるべき点があります。

1つ目は用紙に印刷した場合に比べてインクが剥がれやすく、劣化しやすい点です。
ノベルティの印刷面は凹凸があったり、表面が紙と違ってつるつるしていたりするため、インクが剥がれやすく劣化しやすいのです。
完成品の取り扱いには十分注意する必要があるでしょう。

2つ目はあらかじめCMYKというカラーモードでデザインデータを作成することです。
RGBを使用してデザインデータを作成してしまうと、印刷時には、CMYKに変換されてしまうため、色合いが少し変わってしまいます。
希望通りのノベルティを制作するためには、カラーモードに注意しましょう。

□まとめ

今回はノベルティを制作する際の注意点とポイントについて解説しました。
ノベルティの効果を最大限に活かすためにも注意点とポイントを押さえて制作しましょう。
今回紹介したことを参考にしてみてください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube