オリジナルのクリアファイルを作成するメリットは?印刷時の注意点についても解説!

オリジナルのクリアファイルの作成をお考えの方はいませんか。
クリアファイルを作成することのメリットには、様々なものがあります。
今回はクリアファイル作成のメリットと印刷時の注意点について解説します。

□オリジナルクリアファイル作成のメリット

*ノベルティとしての利用

オリジナルのクリアファイルが利用される場面は様々なものが想定されます。
ノベルティとして使用する場合や、同人グッズの1つとして作成される方もいらっしゃるでしょう。
今回は、特にノベルティとしてのメリットを紹介します。

・コストが抑えられる

クリアファイルをノベルティとして作成する場合は、ほかのノベルティ商品と比べて、コストを抑えられることがメリットとして挙げられるでしょう。
単価は1度にどれだけ作成するかで変動しますが、10円程度で作成できることが多いです。
ノベルティに対してあまり予算を使いたくない方にはクリアファイルが適していると言えるでしょう。

・受け取った人に喜ばれやすい

クリアファイルはフライヤーなどとは違い、受け取ってもらった後も書類をまとめるために使用できるという実用的な面があります。
また、他のペンやノートといった消耗されるノベルティとは違い、長期的に使用されやすいです。
実用的かつ耐久性を持ち合わせているため、受け取った人は長期間使用し続ける可能性が高く、宣伝効果は大きなものになるでしょう。

・ビジネスシーンで使用されやすい

クリアファイルは家庭で個人的に使うよりも、書類などがたくさんあるオフィスで使用される可能性が高いでしょう。
ビジネスシーンで使用される頻度が高ければ高いほど、自社とのビジネスチャンスが生まれる可能性は高まるでしょう。

□クリアファイル印刷の注意点

*業者に注文する際の注意点

オリジナルクリアファイルを作成する場合は、基本的には業者に依頼する方が早くできるでしょう。
そのため、業者に依頼することをおすすめします。

クリアファイルの注文には白版の作成が必要な場合があります。
白版とは、デザインをはっきり印刷するために必要な白い下地を指します。
透明なクリアファイルに、そのままデータを印刷してしまうと、色合いが大きく変わってしまうため、デザインを印刷する下地として白いインクを印刷する場合があるでしょう。

そのため、デザインデータを作成する際には、白版のことを意識しておく必要があります。
あえて白版を使用せずに半透明なものにしたい場合は良いですが、そうでない場合は注意が必要です。

□まとめ

今回はクリアファイル作成のメリットと印刷時の注意点について解説しました。
オリジナルクリアファイルを作成するメリットはたくさんあるため、ぜひ作成を検討してみてください。

 

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube