プロの印刷業者がノベルティ印刷を作成する際の注意点をご紹介します!

「ノベルティを制作したいけど、どのようなことに注意すれば良いかわからない!」
このようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ノベルティ印刷物の制作時のポイントや注意点について解説します。

印刷屋さんドットコムのオリジナルノベリティ印刷

□ノベルティ制作の5つのポイントについて

1つ目は、目的やテーマに合わせてノベルティグッズを選定することです。
集客率を上げるためや、知名度を上げるためといった様々な目的やテーマがあると思います。
目的やテーマに合わせたノベルティを作成する方が、その効果を高められるでしょう。

2つ目は、予算と配布数量のバランスを考慮することです。
もちろん品質の高いものを配る方が高い販促効果がありますが、予算を超えてしまっては元も子もないでしょう。
そのため、予算と配布数量のバランスを考慮して、ノベルティグッズを決めるのが良いでしょう。
印刷代や版代も予算に入れることを忘れないでください。

3つ目は、ターゲットを絞ることです。
ターゲットを広く設定してしまうと、広く浅く宣伝することになるため、本当に訴求したい層への効果が薄くなるかもしれません。
ターゲットを絞って宣伝することで、訴求したい層に確実に届けられます。

4つ目は、季節に合ったノベルティグッズを選定することです。
例えば、夏にうちわを配ったり、冬にカイロを配ったりすると、受け取り率が上昇するでしょう。

5つ目は、企業名やロゴを印刷することです。
これは特に知名度を上げたい企業におすすめの方法です。
企業名やロゴが入っていることで、使用期間中に何度も目にすることになり、自然に名前を覚えてもらえます。

□ノベルティ印刷の注意点

テレビやパソコンの画面で表示する時には、赤、青、緑の3色が使用され、RGBカラーと呼ばれます。
一方で、印刷で使用されるのは、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色が使用され、CMYKカラーと呼ばれます。
RGBカラーとCMYKカラーでは表現できる色が異なるため、RGBカラーでデータを作成すると予想と色が変わってしまいます。
デザイン制作ソフトを使う時には、最初にRGBカラーからCMYKカラーに設定を変更しましょう。

また、クリアファイルのような透明なものに印刷する時、透明に近い色は見えにくくなるかもしれません。
そのため、後ろから白色を印刷する、白版を作成する必要があります。
こうすることで、前面の見せたい写真やイラストをくっきりと印刷できます。

□まとめ

今回は、ノベルティ印刷物の制作時のポイントや注意点について解説しました。
上記のようなポイントに注意して制作することで、訴求したい層に届くノベルティを作成できるでしょう。
何か制作過程で疑問があることがあれば、当社に気軽にご相談ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube