抗菌印刷の需要は上がっている?細菌を除去して快適な生活を目指そう!

「最近、抗菌印刷という言葉をよく耳にするけど、どういうものか分からない」
「抗菌印刷について詳しく知りたい」
このようなお考えをお持ちの方はいませんか。
近年、抗菌印刷の需要は高まっています。
快適な生活を送る上で重要な抗菌印刷についてご紹介します。

□殺菌、抗菌、除菌の違いを解説!

菌とは、1〜10マイクロメートルほどの大きさの生物です。
生き物ですから、当然私たち人間と同じように生まれたり死んだりします。
菌に与える影響の程度によって殺菌、抗菌、除菌の違いがあります。
では、それぞれの違いを見ていきましょう。

殺菌とは文字通り菌を殺すことです。
菌を殺すことができたら、全ての菌を殺す性能がなかったり、特定の菌に対して効果がなかったりしても、殺菌機能があると言えます。

除菌と抗菌は、洗剤や雑貨に使っても問題ありません。
しかし、殺菌だけは薬機法によって効果が認められた医薬品または医薬部外品にしか使えません。

医薬品や医薬部外品ではないが菌を取り除く機能がある製品に、除菌という言葉が使われることがあります。
食器用洗剤やアルコールスプレーに除菌の言葉が使われているのを見たり、聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

菌を取り除く除菌に対して、抗菌はそもそも菌の発生を制限することを目的とします。
抗菌とは、菌にとって住みにくい環境をつくって発生を抑制することです。
抗菌機能がある商品として、トイレやキッチン用品などがあります。

□抗菌印刷の特徴とメリットとは?

印刷物はたくさんの人の手を渡るので衛生面が気になりますよね。
だからといって、書類に直接除菌スプレーをかけるわけにもいきません。
抗菌印刷を使うことによって、印刷物の表面を菌の住みにくい環境にできます。
紙面に抗菌機能が備わっているため、感染予防にもなるでしょう。

抗菌印刷の技術が確立される以前は、抗菌のために印刷素材そのものに抗菌剤を練り込むという方法がとられていました。
しかし、この方法では印刷代が高くなってしまう上に、せっかくの抗菌機能もインキがその上を覆うことで効果が弱まってしまうという欠点があります。

抗菌印刷では、印刷物の表面に抗菌剤入りの印刷ニスをコーティングしているため、従来の方法と比べて抗菌効果は数段階アップしています。

この技術を使って印刷されたものは抗菌効果だけではなく、防臭効果や防汚効果も備えています。
カタログやパッケージなどを考えている方は、ぜひこの技術の利用を検討してみてください。

□抗菌機能を保証するSIAAマーク

殺菌という言葉は薬機法によって、その効果を認められなければ使えません。
一方で、抗菌という言葉は雑貨や洗剤などに頻繁に用いられています。
抗菌という言葉が溢れていると、どの商品が本当に抗菌効果のあるのか分からなくなりますよね。

そこで、たくさんある抗菌加工製品の中から特に優れたものを見分けるためにJIS(日本工業規格)の定める規格があります。

その規格を満たすためには、抗菌加工がされていない製品と比べて細菌の増殖割合を100分の1以下(抗菌活性値が2以上)に抑制しなければなりません。
細菌の増殖割合が100分の1以下であるなら、お子様も安心して使えるでしょう。

他にも、SIAA(抗菌製品技術協議会)が抗菌加工製品の品質を保つためのガイドラインを定めています。
JIS規格をクリアした上で、このガイドラインに適合していることを自己責任で表明できます。

このガイドラインに従った抗菌加工製品には、確かな品質と安全性を保証するSIAAマークを使えます。
SIAAマークはSIAAの会員に加入していないと使うことができないため、信頼性があるでしょう。

また、SIAAはガイドラインを定めるとともに、市場におけるSIAAマークの運用のされ方についても厳しく取り締まっています。
SIAAマークのついている製品は、抗菌剤の種類や加工部位を表示しなければなりません。

抗菌効果があるといっても全ての菌に対して、万能に効果があるわけではありません。
そのため、SIAAマークを見つけたらどんな抗菌剤が使われているか確認してみるのが良いでしょう。
抗菌の加工がされている部位を知っておくことも大切ですね。

クリアファイルやパンフレットなどのノベルティグッズにも、抗菌印刷の技術を使用できます。
企業を宣伝するにあたって、SIAAマークがついていると他社との差別化を図れるのではないでしょうか。

当社で印刷をしていただければ、SIAAマークをノベルティグッズにつけることが可能です。
印刷物を制作しようと検討している方は、この機会に抗菌印刷の技術を試してみてはいかがでしょうか。
無料対応を受け付けておりますので、気になることがあれば当社までお気軽にお問い合わせください。

■一般社団法人 抗菌製品技術協議会

□まとめ

今回は、抗菌印刷の特徴とSIAAマークについてご紹介しました。
抗菌印刷の技術はとても優れているため、様々なものに活用できるでしょう。
SIAAマークについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社のホームページに訪れてみてください。
抗菌印刷について気になることや分からないことがある方は、お気軽にお問い合わせください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube