クリアファイルの印刷を検討している方へ!印刷方法の種類をご紹介

「クリアファイルの印刷を検討している」

「しかし、クリアファイルの印刷をやったことがないので少し不安」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

 

やはり知識のないことに挑むのは、何でも不安になりますよね。

そこで今回は、クリアファイルの印刷方法の種類と特徴についてご紹介します。

 □クリアファイルの印刷方法の種類について

 

クリアファイルの印刷方法には、いくつか種類が存在します。

以下で、詳しく見ていきましょう。

 

まず、最初にご紹介するのがシルク印刷です。

シルク印刷は、シルクでできた網目状の版に印刷部分だけ穴を開けて、そこからインクを入れていく印刷方法です。

 

シルク印刷はたくさんの種類のインクがあるので、繊細な色を再現でき、重ね塗りもできます。

また、クリアファイル全面に印刷可能であることも特徴として挙げられるでしょう。

しかし、次にご紹介する箔押し印刷と比較すると製版料金が高くなってしまいます。

また納期も少し遅くなってしまうので、注意しておきましょう。

 

そして、次にご紹介するのが箔押し印刷です。

箔押し印刷は熱と加圧によって、金や銀、色箔の文字や絵柄をいれる印刷方法です。

ホットスタンプと呼ばれることもあるそうです。

 

箔押し印刷は、箔によって金属特有の光沢を再現できことが大きな特徴として挙げられるでしょう。

そのため、本来の印刷よりも高級感を出せたり、目立たせたりできます。

 

また、他の印刷と比較すると、費用を安く抑えられるところもメリットとして挙げられるでしょう。

さらに、納期も早くストレスが溜まることもないでしょう。

ただ、部分的な印刷はできますが、大きな面積の印刷はできないので注意してください。

 

最後にご紹介するのが、オフセット印刷です。

オフセット印刷は彫った印刷版のくぼみにインクを入れて、それをシリコンなどの板に写しとります。

そして、このシリコンの板を印刷面に押し付けて転写する印刷方法です。

 

オフセット印刷はフルカラーでの印刷が鮮やかなため、写真のような繊細な印刷に向いているでしょう。

そして、全面、両面に印刷でき、余白は必要ないのでインパクトの強い自分だけのクリアファイルを制作できます。

しかし、印刷枚数が少量の場合には、費用が割高になり、また納期も少しかかるので注意しておきましょう。

 

□クリアファイルの種類について

 

クリアファイルにもたくさん種類があります。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

まず、最初にご紹介するのが、よく目にするA4のクリアファイルです。

こちらはシンプルなクリアファイルで、クリアファイルと言われた時にイメージしやすいものです。

 

そして、次にご紹介するのが、名刺ポケット付きクリアファイルです。

こちらは、ファイルの前の部分に名刺を入れるポケットがついており、資料を郵送するときなどに便利でしょう。

 

最後にご紹介するのが、クリアブックです。

クリアブックは、書類をファイリングするためのポケットがたくさんついており、中に何が入っているかもわかりやすく使い勝手が良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、クリアファイルの印刷方法の種類についてご紹介しました。

クリアファイルの印刷方法には大きく分けて3つの種類があり、それぞれに特徴があります。

ご自身の目的に合う印刷方法を選択してください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube