抗菌印刷をお考えの方へ!具体的な使用例をご紹介!

現在、感染症対策が叫ばれている中、抗菌印刷という技術が注目を集めています。
この抗菌印刷とは一体どのような技術なのでしょうか。
今回は、この技術について具体的な使用例とともに解説をしていきます。

□抗菌印刷とは?

抗菌印刷をすることによって、印刷物の表面に菌が増殖しにくい環境をつくれます。
不特定多数の人に渡るようなものにこの技術を使うことで、感染のリスクを抑えられるでしょう。

従来の抗菌の方法は、印刷材そのものに抗菌剤を練り込むのが一般的でした。
しかし、この方法では素材代が高額になってしまう上に、抗菌効果を弱めてしまう欠点がありました。
この欠点を克服した抗菌印刷の技術は、急速に普及しています。

抗菌印刷では、抗菌剤入りのニスを表面にコーティングしています。
最上層に抗菌ニスの層ができるため、抗菌効果だけではなく防カビ効果や防臭効果も期待できます。

□抗菌印刷の使用例を紹介!

実際に、どのような場面で抗菌印刷の技術が活かされているのでしょうか。
付加価値をつけることに成功した、具体的な使用例をご紹介します。

*食品関連

食品周りでは、ランチョンマットやトレー、箸袋に使用されることが多いです。
食事をするときは食中毒に特に気をつけなければなりません。
口から菌が侵入することを防ぐために、このような対策が必要になるのです。

また、カタログや商品パッケージにもこの技術が使われています。
不特定多数の人が触れるカタログは、全く対策をしない場合、菌の温床となってしまいます。
人の手を渡る度に直接抗菌スプレーをかけていては、すぐにボロボロになってしまいますよね。

感染リスクを抑えるために、表紙や裏表紙だけでも抗菌印刷をする対策がとられています。
抗菌印刷されたパッケージに、直接食品が触れても問題ありません。
感染対策になるだけではなく、梱包のコストを省けるため、経済的にも優れています。

*文房具

さらに、文房具への活用例も多く見られます。
封筒はどのような経路で誰の手を介して届けられたのか分からないため、不安になりますよね。

このような不安を解消するために、抗菌印刷の技術が役立ちます。
封筒を抗菌剤でコーティングすることで、菌の繁殖を抑制できます。
もし、封筒や葉書でやりとりする方は、抗菌印刷されたものを選んでみてはいかがでしょうか。

その他にもノートやメモ帳、ブックカバーにも抗菌印刷ができます。
手が清潔ではない状態で触れることの多いこのような文房具には、菌がたくさん付着している可能性があります。
長く使い続けるものであるため、抗菌対策も万全にしておきたいですね。

*絵本

子供が手にする絵本にも抗菌印刷の技術が使われています。
小さな子供は、絵本を触ってそのまま口に手を入れたり目をかいたりすることもあります。
菌の侵入を防ぐために、絵本にも抗菌対策がとられています。

*病院や薬局

病院や調剤薬局にも感染のリスクがあります。
菌の保有者が訪れる場所であるため、さまざまな対策が取られています。

その中でも、抗菌印刷の技術は薬袋に取り入れられています。
看護師や薬剤師の手を通じて渡される薬袋に抗菌効果があれば安心ですよね。
菌の繁殖を完全に抑制することは難しいかもしれませんが、感染リスクを最小限に抑える取り組みが大切です。

感染リスクを最小限に抑えるためには、マスクへの配慮も欠かせません。
一度使ったマスクを無防備にポケットやカバンにしまっていませんか。
そのマスクを再び使うときには菌が増殖しているかもしれません。

菌の増殖を防ぐためには、抗菌印刷をしたマスクケースを使いましょう。
抗菌加工されたマスクケースに収納することで、一度使ったマスクを清潔に保てます。

□オリジナルのマスクケースはいかが?

感染対策の面からマスクの需要はますます高まっています。
万全な対策をするなら、マスクケース選びにも注意を払いましょう。
一度使ったマスクを無防備に保管して、再利用していてはかえって感染リスクを高めてしまうことにもなります。

そのため、マスクは抗菌印刷されたマスクケースに保管することをオススメします。
外からマスクが透けて見えていると恥ずかしく思われる方も多いのではないでしょうか。
当社のポリプロピレン製マスクケースは透けにくい上にデザイン性もあるため、気軽に持ち歩けます。

サイズは横幅が205ミリメートル、縦幅が120ミリメートルです。
マスクの形状を崩さずに清潔に保管が可能です。
ダブルポケットタイプもありますので、マスク以外にポケットティッシュやメモ帳を保管するのも良いでしょう。
当社のマスクケースに興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

□まとめ

抗菌印刷という技術は、さまざまな場面で活用されていることを理解していただけたでしょうか。
感染対策に注目が集まる中、ますます活用される幅が広がっていくでしょう。
抗菌印刷に興味がある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube