エコバックに最適な不織布バッグをノベルティにしよう!印刷会社がノベルティについて紹介します

ノベルティ制作をお考えの方で、なにをノベルティにすればいいのか分からないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ノベルティとして社名を印刷して制作できる商品にはさまざまな種類があります。
その中で今回は、不織布のバッグをおすすめいたします。

□不織布とはどのようなものか

今回はノベルティに採用する商品として、不織布のバッグをおすすめします。
しかし、そもそも不織布についてご存知ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現在新型コロナウイルスが世界中で流行している関係で、不織布という文字を見る機会が増えたという方も多いでしょう。

不織布は多くの場合マスクの素材として使われています。
このマスクの素材に使われている、不織布でできたバッグがノベルティに最適なのです。
では、不織布とはどのようなものなのでしょうか。
不織布とは、その名の通り織られていない布のことを指します。

一般的に布は、繊維が織られたり編まれたりしてできています。
しかし、不織布の場合は織られたり編まれたりしてできてはいません。
不織布は、繊維を一定方向またはランダムに集積して、接着樹脂などで科学的に結合されてできています。
このように織られてできている布ではないため、不織布という名前がつけられています。

織られたり編まれたりしていない布として、フェルトを思い浮かべた方は多いのではないでしょうか。
確かにフェルトも織られていないため、不織布の一種に数えられます。
しかし、フェルトの場合は接着樹脂による科学的な結合ではなく、繊維自体の絡み合う力によって結合されているので、別物と考えておきましょう。

不織布にはその構造によるメリットがあります。
不織布は多孔性といって、細微な多数の穴を持っているという性質があります。
そのため、吸水性や保湿性、通気性が高いというメリットがあります。

また、生産性が高いため、大量生産システムによる大量生産が可能な点もメリットと言えるでしょう。
不織布という素材については、詳しく知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

また、知っていたという方もマスクで知ったという方がほとんどでしょう。
しかし、不織布は意外にもさまざまな商品に使われています。
例えば、衣類関係であれば靴のインソールや帽子などに用いられており、衛生用品ではおむつや生理用品、ガーゼなどに用いられています。

その他にも、カーペットや空調フィルタ、結露防止シートや自動車の部品など、さまざまな場所で用いられています。
このようにさまざまな場所で用いられている不織布で作られたバッグは、ノベルティに最適なのです。

□不織布バッグをノベルティにするメリットについて

不織布バッグのノベルティは、さまざまなところで見かけられます。
例えば、展示会のイベント、お店のショッパーなどです。
このように配られているバッグが不織布バッグだと知らなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

不織布バッグはさまざまなところでノベルティとして使われていますが、それには理由があります。
不織布バッグには、安価で作れるノベルティにしては実用性が高いという特徴があります。

*不織布バッグは実用性が高い

無料で配布される社名が入った袋では、不織布バッグの他に紙袋を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
紙袋との比較でも不織布バッグには実用性という点で大きなメリットがあります。
それは、耐久性が高いという点です。

不織布は紙袋と違って、少し引っ掛かっただけでは破れません。
また、耐水性も高いため、中に入れたものが簡単に濡れることもないでしょう。
このように不織布バッグには、実用性が高いというメリットがあるのです。

*実用性が高い不織布バッグはノベルティに最適

不織布バッグには実用性が高いというメリットがありますが、このメリットはノベルティに必要不可欠な条件の一つなのです。
というのも、ノベルティの目的はその商品を使ってもらうことで社名の認知度を上げるという宣伝部分にあります。

ノベルティを配っても、使ってもらえないと宣伝効果には繋がりません。
宣伝効果を最大限に高めるためには、使ってもらうことが大切です。
そのため、実用性が高い商品はノベルティに最適なのです。

*ノベルティは目につきやすいことも大切

ノベルティは使ってもらうことが大切ですが目につきやすいことも大切です。
ノベルティを使ってもらっていても、目立たないデザインだと、印象に残らずに宣伝効果が薄くなってしまいます。
しかし、あまり派手すぎるデザインでは使いにくいと感じられてしまうかもしれません。
確実に社名が目につき、それでいて使いやすいデザインを目指しましょう。

□まとめ

不織布バッグは、耐久性や耐水性が高いため人気の高いノベルティです。
最近レジ袋が有料化した影響もあって、これからますます人気の高まるノベルティと言えるでしょう。
宣伝効果を最大限に高める実用性の高いノベルティを制作したいという方は、ぜひ不織布バッグをご検討ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube