クリアファイルの印刷をお考えの方へ!サイズはどうする?

皆さんは、クリアファイルのサイズについて考えたことはありますか。
クリアファイルに印刷を行う際に、サイズはとても重要なポイントです。
今回はクリアファイルのサイズと当社のクリアファイル印刷について説明します。

□クリファイルのサイズについて

クリアファイルのサイズを考える際に忘れてはいけないのは収納する書類のサイズです。
日本で主に使われている書類のサイズにはA版とB版があり、クリアファイルもどちらかに対応するものが多いでしょう。
元となる紙の大きさはB版の方がA版よりも大きく、同じ数字であってもB5とA5ではB5の方が大きいです。
そのため、クリアファイルに収納する書類のサイズで、印刷を考えているクリアファイルのサイズを検討すると良いでしょう。

□クリアファイルの厚さについて

クリアファイルの厚さを気にしたことはありますか。
印刷するクリアファイルを選ぶ際には、用途に合わせて使うために、厚さを考える必要があります。
いくつかの厚さの特徴について見ていきましょう。

まずはじめに、0.15ミリメートルのもので、簡易包装のタイプです。
一時的な書類の保管やチラシを配布する際に用いられています。
そのため、何度もクリアファイルを使うことには向いていませんが、一度だけ用いる場合には向いていると言えるでしょう。

次に、0.2ミリメートルのものです。
普段手にするクリアファイルはこの厚みのものです。
0.2ミリメートルと聞くと、とても薄いと感じるかもしれませんが十分にしっかりとしています。
厚さについて特に要望がないときは0.2ミリメートルのものを注文すると良いでしょう。

最後に、0.3ミリメートルのもので、今回紹介する中では最も厚いものです。
下敷きとしても使えるほど分厚いので、多目的で使えるクリアファイルを考えている方は検討してみてはいかがですか。
また、簡単に折れることはないので、重要な書類を収納する際にも使うと良いでしょう。

一時的な保管には0.15ミリメートルの軽量で薄いもので十分ですが、耐久性が低いことを理解しておく必要があります。
重要な書類を収納したり、郵送したりする際には厚めのクリアファイルを選ぶことをおすすめします。

□当社のクリアファイルの印刷について

当社のオリジナルファイル印刷は5000件を超える実績があります。
そして、取引された方のうち、9割以上の方が当社のクリアファイル印刷の品質に満足いただいております。
「オリジナルクリアファイルの印刷を考えているけど、どの会社にすれば良いのかわからない」と迷っている方は参考にしてください。

当社のクリアファイルは多くのサイズに対応しています。
A6からA3サイズのような標準的なサイズからダブルポケットを持つ型やインデックス型などにも対応しています。
他にも、レール式のファイルやポケット付きのファイルにも対応しているため、豊富なバリエーションを備えた当社でオリジナルクリアファイルを作ってはいかがでしょうか。

当社のクリアファイルの製造技術を説明します。
クリアファイルは2つのポリプロピレン素材のシートを接着することによって作られており、当社は接着方法として超音波溶着方式を採用しています。
超音波溶着方式は熱溶着方式と比べて接着が強く簡単にはがれることはありません。
はがそうとすると、ファイルが先に壊れてしまうぐらい接着が強いので、丈夫なクリアファイルを求めている方は検討してみてください。

当社の採用しているデザイン加工方法には白うち加工があります。
ファイルの印刷は透明シートに行うため、印刷したデザインが透けてしまい、ぼやけてしまうことがあります。
白うち加工はデザインをはっきりさせるためにデザインの下を白色で印刷することで、デザインを鮮やかにできます。
デザインをより鮮やかに印刷できる白うち加工を行ってはいかがですか。

当社はよりデザインを鮮やかに見せるために、白うち加工を2回行っております。
なぜなら、白うち加工が1回だけでは透明シートの透明感を完全に抑えられないためです。
当然ながら、白うち加工を1回行うのと2回行うのとでは、2回行うときの方が費用が高くなることを理解しておいてください。
当社は白うち加工を2回行っておりますが、白うち加工を行わないプランもご用意しておりますので、白うち加工が必要ない方は相談してください。

当社では、クリアファイルの印刷から接着までの全ての工程を行っているので、低価格でファイルをお届けできます。
超音波接着方式や白うち加工などの高い技術を使って、自社工場で全ての作業行うので、高品質と低価格を両立し、お客様が満足できるファイルをお作りいたします。
高品質で低価格なクリアファイルの印刷を考えている方は検討してはいかがですか。

□まとめ

今回はクリアファイルのサイズや、当社のクリアファイルの印刷について説明しました。
クリアファイルのサイズについて考える良い機会になれば幸いです。
クリアファイルへの印刷をお考えの方はぜひ本記事を参考にしてください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube