抗菌印刷についてお考えですか?インキについて紹介します!

皆さんは、抗菌印刷についてご存知ですか。
印刷物や配布物にも抗菌の機能を取り入れたい方は多くいらっしゃると思います。
今回は、抗菌印刷のインキについて紹介します。

□抗菌印刷にはどんなインキが使われる?

当社の抗菌印刷では、「抗菌プラスにおわなインキ」と呼ばれるインキを使用します。
これは抗菌剤が入った透明のインキです。
そのため、見た目には分からないことはもちろん、インキ臭を抑えてあるため、匂いも気にならないでしょう。
これを、パンフレットやクリアファイルといった印刷物の表面にコーティングすることで、抗菌加工を施します。

実は以前までの抗菌印刷では、強い臭いのするインキでコーティングする必要がありました。
そのため、抗菌効果があっても独特の匂いが気になってしまうため、飲食店や医療機関などで採用されることが少なかったのです。

しかし、現在使用しているインキは臭いを抑えたまま抗菌印刷ができるため、最近注目を浴びています。
本インキは、銀イオンによる消臭効果と耐摩耗性を特徴としているため、飲食店や医療施設などで使用されるグッズにも安心して使えますよ。

*抗菌印刷とは

皆さんは抗菌という言葉についてどのように考えていらっしゃいますか。
何となく清潔なイメージを持っていたり安心できるイメージを持っていたりという方がほとんどだと思います。
抗菌とは、「菌の増殖を抑制すること」を指します。
これは「殺菌」や「除菌」といった菌を殺したり、取り除いたりする効果ではありません。
しかし、菌が繁殖しにくい環境を作るため、菌が増えないように抑制する効果があるでしょう。

また、抗菌プラスにおわなインキによる抗菌加工は、加工していない場合よりも汚れに強くなっているとともに、防カビ効果や防虫効果も期待できます。

当社が行っている本インキを使用した抗菌印刷では、食中毒の原因になる大腸菌や黄色ブドウ球菌の繁殖を抑制できます。
食中毒に代表されるような、菌による体への悪影響は、多くの場合その菌が大量に発生することによって起こります。
そのため、菌の繁殖を抑制することはお客様の体を菌から守るために有効だと言えるでしょう。

ただし、抗菌加工がされているからといって汚れを放置したり、掃除の回数を減らしたりして良い訳ではありません。
抗菌効果を十分に発揮するためにも、抗菌加工がされた表面をできるだけ清潔にする必要があるでしょう。

□抗菌印刷のマークについて紹介

皆さんは「SIAAマーク」をご存知ですか。
メニュー表やランチョンマット、クリアファイルなどに表示があるのを見たことがある方もいらっしゃると思います。

これは、抗菌製品技術協議会のガイドラインによって品質管理・情報公開されている製品にのみ表示が許可されたマークです。

実は世の中には「抗菌」と名前を付けて売り出している商品がたくさんあります。
しかし、残念ながら中にはその効果が具体的に表示されていないものや、根拠に乏しいものも多く販売されているでしょう。
このような状態では、お客様はどの言葉を信じて良いか分かりませんよね。

このような場合でも、SIAAマークは第三者によって効果が保証されたという証明になるため、商品にマークを表示することで次の3つのポイントをアピールできるでしょう。

*抗菌性について

もちろん、マークを表示させることで抗菌性をアピールできます。
具体的には、このマークが製品に表示されていることで、何も加工していない表面と比べて細菌の繁殖が100分の1以下に抑えられることが証明できるでしょう。
ただ「菌の繁殖が抑えられる」とアピールするよりも、具体的な数値や機関の名前をアピールできる方が製品のイメージアップになりますよ。

*安全性について

次に、安全性が挙げられます。
先ほど紹介した通り、SIAAマークは抗菌製品技術協議会が認定するものです。
そのため、このマークはこの協議会が独自に定めた基準をクリアしていることになります。
ガイドラインで品質管理・情報公開がされているため、安全性の高さをアピールできるでしょう。

*適切な表示について

このマークが表示されている製品は、抗菌製品技術協議会によって情報公開がされています。
そのため、インキやニスといった加工がどのくらい効果があるのかの確認が可能です。
抗菌剤の種類や加工部位が公開されているため適切な表示をアピールできるでしょう。

最近の社会では、業種問わず清潔さや衛生的な意識が求められます。
このような事実から、抗菌印刷に対するニーズは増していると言えるでしょう。
抗菌印刷をした製品を取り入れることで会社やグループ全体の印象をアップされてみてはいかがでしょうか。
抗菌加工をした製品のイメージはもちろん、それを使用する企業やお店のイメージにも大きく貢献してくれますよ。

□まとめ

今回は抗菌印刷とそれに使われるインキについて紹介しました。
抗菌印刷の重要性や魅力についてご理解いただけたでしょうか。
ぜひ、抗菌に使用されるインキやニスについても把握して検討しましょう。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube