オリジナル印刷でお悩みの方へ!ノベルティにはモバイルバッテリーがオススメ!

ノベルティ印刷を検討中の方はいらっしゃいませんか。
ノベルティグッズには様々な種類がありますが、その中でもモバイルバッテリーがおすすめです。
今回はモバイルバッテリーをノベルティとして製作するメリットと、ノベルティを製作する際の注意すべきポイントについてご紹介します。

□ノベルティの意味とその目的について紹介!

近年多くの企業でオリジナル性のあるノベルティを出していますよね。
そもそも、ノベルティの意味や目的についてご存じでしょうか。
よくある勘違いとして、プレミアムとノベルティが同じものだと捉えてしまうことが挙げられます。

一見、プレミアムとノベルティは似ていますが、実は違うものです。
そこで、ここではノベルティとは何か、その目的について見ていきましょう。

ノベルティとは、企業を多くの人に知ってもらうために、無料で配布するアイテムやグッズのことを指します。
街中を歩いていて、ティッシュなどをもらったことがある方は多いのではないでしょうか。
ノベルティとは、そうしたその企業の商品を購入したことがない人にも無料で配布しているものです。
販促のために多くの企業がノベルティ配布を取り入れています。

次に、ノベルティを配布する意味についてです。
ノベルティは、会社のターゲットとなり得るお客様に対して、自社を知ってもらうという意味があります。
自社の名前を印刷したノベルティを配布することによって、今まで認知してもらえてなかった人たちに印象を与えられます。

また、一方的に宣伝するよりノベルティを添えることで、ターゲットの関心を好意的に向けられることが期待できます。
さらに、ノベルティはビジネスの場でも活用されており、認知度を上げるだけでなく営業のアプローチのきっかけづくりにも役に立つのです。

□モバイルバッテリーをノベルティとして製作するメリットとは?

スマホやパソコン、タブレットの充電切れ対策のために、モバイルバッテリーも持つ人は増えています。
普段の生活で作業や連絡をしていると、電子機器の充電はどんどん減りますよね。
モバイルバッテリーは、今や生活に欠かせないアイテムといっても過言ではないでしょう。
ここではモバイルバッテリーをノベルティとして製作する際のメリットについてご紹介します。

*実用性が高い

ノベルティの満足度は実用性の有無に比例してきます。
実際、ノベルティをもらったけど実用性を感じられず困った経験はないでしょうか。
その点モバイルバッテリーというのは、実用性に関して非常に満足度が高いですよね。

コンセントが利用できるカフェがあるとはいえ、スマホやタブレットを使いたいときにすぐに都合の良いカフェに行けるとは限りません。
そんな時にモバイルバッテリーがあれば、どこでもすぐに充電が可能です。
さらに、最近では軽量かつコンパクトな製品も出ています。
携帯性にも優れ、持ち運びに便利なモバイルバッテリーは、お客様に頻繁に使ってもらえるノベルティと言えます。

*繰り返し使える

モバイルバッテリーは、充電すると繰り返し使える商品です。
消耗品ではないノベルティのため、長期間同じものを使ってもらえます。
長い間使ってもらうことで目に入る回数が多くなるため、ノベルティに印刷している企業名やサービスに関心を持ってもらう可能性が高くなります。
さらに、周りの人も同時に見る回数が多くなるため、使っている人以外の関心も集められるでしょう。

*高級感がある

ノベルティを作るときには、安く大量に作ることを考えてしまいがちですよね。
極端に安いものを作ってしまうと、ノベルティのレベルが下がってしまい、興味を持ってもらうことが難しくなってしまいます。

しかし、モバイルバッテリーならどうでしょうか。
物や性能がしっかりしているだけあって、高級感を感じられるでしょう。
デザイン次第でさらに高級感が増すノベルティにできますよね。

□ノベルティを製作する際に注意すべき点を紹介!

モバイルバッテリーは利点が多くあるノベルティですが、作成する際には気を付けるべきポイントがあります。
そこで、作成する際の注意点を2つご紹介するので、それぞれ確認していきましょう。

まずは、権利を侵害するようなノベルティを作らないことです。
著作権や知的財産権を侵害したノベルティを作成してはいけません。
例えば、有名なキャラクターを勝手に配布するグッズに入れてはいけないのです。

さらに、有名な人の写真を無許可で使っても著作権違反になってしまいます。
デザインもすでにあるデザインと被ることがないようにしっかりと確認しましょう。

次に、景品表示法についてです。
景品表示法とは、商品をより良く見せる表示などに消費者がつられて不利益を受けてしまわないように規制や制限をしている法律です。
ノベルティであれば、あまりに高価な景品をつけるなどのことが禁止されているため、定められた金額以上になっていないか、あらかじめ確認しておきましょう。

□まとめ

今回はモバイルバッテリー印刷をノベルティとして製作するメリットと、製作する際の注意点についてご紹介しました。
モバイルバッテリーの配布は会社の宣伝にとても役立つでしょう。
ノベルティの作成を検討している方は、ぜひ当社までご相談ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube