クリアファイル印刷を販促グッズに!人気の理由と印刷方法について解説します!

販促グッズといえば、皆さんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか。
販促グッズには様々な種類があります。
その中でもクリアファイルは特に人気のある販促グッズです。
そこで今回は、クリアファイル印刷の人気の理由と印刷方法について詳しく解説します。
販促グッズを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□クリアファイルが販促品として人気の理由とは?

そもそも販促の意味はご存じでしょうか。
販促とは、販売促進の略称であり、セールスプロモーションとも言われています。
近年は情報や商品の飽和状態化により、売り出したい商品が埋もれてしまうことがあります。

販売促進のためにも、会社は販促グッズを取り入れて認知度を上げるのです。
そのため、販促グッズは今や多くの会社が取り入れています。
その中でも特に、クリアファイルを販促グッズとして取り入れている会社が多いです。
では、なぜクリアファイルが人気を集めているのでしょうか。
ここではクリアファイル印刷が販促品として人気の理由をご紹介します。

1つ目は、使い勝手が良いことです。
クリアファイルの主な使用方法は、書類を入れることですよね。
使い勝手が良いことから幅広い年代に使用されています。

例えば、商談時にお渡しする書類に自社の名前を印刷したクリアファイルを使えます。
そうすることによって、自社の名前を印象付けるとともに、丁寧な印象も与えられます。
また、書類を送る際にはクリアファイルに書類を入れることによって、届くまでの間外部の刺激から守ってくれます。
クリアファイルは軽量かつかさばらないため、使い勝手が非常に良いです。

2つ目は印刷する範囲が広いことです。
販促グッズに必要事項を印刷したい場合、ものが小さいとその分印刷可能スペースも小さくなります。
販促グッズもお金をかけて作成するため、できる限り会社の宣伝をしたいですよね。
クリアファイルなら印刷可能の幅が十分にあるため、宣伝したい必要事項をしっかりと印刷できます。

3つ目は、作成費用を抑えられることです。
クリアファイルには宣伝内容が大きく印刷できるうえに、活用シーンが幅広い販促グッズという利点があります。
数十円から数百円が相場であり、宣伝効果に対して比較的安価であると言えます。

4つ目は、耐久性に優れていることです。
クリアファイルは付箋や文房具のように消耗品ではないため長期間使用できます。
耐久性に優れているということは、使用頻度が高まりますよね。
使用頻度が高まると、消費者が自然と印刷している会社名などを見る機会が増え、宣伝効果が高まります。

□クリアファイルの印刷方法を紹介!

クリアファイルの印刷方法は多くの種類があります。
印刷を依頼する前に各種類の印刷方法について確認しましょう。
ここではオフセット印刷、シルク印刷、箔押し印刷について紹介します。

*オフセット印刷

一般的な印刷方法で平版印刷の一つです。
写真の再現性に優れているため、印刷物を大量に印刷する場合に適しています。
フルカラーで魅力が最大限に活かせるため、インパクトのあるクリアファイルを作れますね。

*シルク印刷

シルク印刷は穴を開けた版板に、擦り付けてインクを浸透させることで印刷する方法です。
シルク印刷は基本的に多くのものに対して印刷できるため、幅広く使用されています。
また、大量に印刷するにつれて、1つ当たりの価格がお得になります。

*箔押し印刷

箔押し印刷は、金箔・銀箔などに代表される箔をプレス機を使って、熱と圧力で紙に転写する特殊印刷です。
金箔や銀箔を使用することによって、他の印刷方法では実現できない高級感のある光沢を表現できます。
また、高級感を出せるだけでなく、比較的低コストで印刷できます。
しかし、オフセット印刷やシルク印刷のように全面に印刷を施すことなどはできません。
ファイルの一部に印刷を考えている方におすすめの印刷方法です。

□当店のクリアファイルについて紹介

当社は、オリジナルクリアファイル印刷の業界最安値に挑戦しています。
クリアファイルの特徴としては、0.2㎜厚のポリプロピレン製シートにフルカラー印刷で仕上げています。
一般的な企業は白うち加工を一度行った後、フルカラー印刷を行います。

しかし当社は、白うち加工で絵柄を鮮明に印刷できるよう、2度打ちを採用しています。
当社のクリアファイル印刷はスタンダードタイプからチケットホルダーなど多くの種類があります。
抗菌タイプのクリアファイルも取り扱っており、さまざまな書類を入れて多くの人の手に触れるクリアファイルにおすすめです。

特殊な抗菌剤入りニスを使用して印刷することで、清潔・安全・安心な印刷物を提供しております。
さらに、全面ニスで印刷表面を保護しており、外部からの刺激による傷防止にもなります。

□まとめ

今回はクリアファイル印刷の人気の理由と印刷方法について詳しく解説しました。
販促グッズでクリアファイルについて考える良い機会になれば幸いです。
販促グッズについてお悩みの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube