企業がSDGsに取り組むメリットとは?具体的な方法も解説!

企業として、SDGsに取り組もうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
実際、日本ではSDGsを意識した企業が増えてきています。
SDGsに取り組むことで、企業側もさまざまなメリットを得られるでしょう。
そこで今回の記事では、企業がSDGsに取り組むメリットについて詳しく解説します。

■マツイ印刷(印刷屋さんドットコム)のCSR活動(社会・環境活動)

■マツイ印刷(印刷屋さんドットコム)のSDGsへの取り組み

□企業がSDGsに取り組むメリットとは?

ここでは、企業がSDGsに取り組むメリットを3つ紹介します。
ぜひこれらのメリットを参考に、取り組みを検討してみてください。

1つ目のメリットは、ビジネスチャンスにつながることです。
SDGsでは、世界が直面している課題を解決するために、17の目標が設定されています。
これらの課題を解決する取り組みは、新しいビジネスチャンスと言えるでしょう。
SDGsを起点として、新規事業や他業種との協働など、さまざまな働きかけが考えられます。

2つ目のメリットは、ステークホルダーとの関係性が向上することです。
SDGsは世界共通の目標であるため、CSR活動として非常に大切な意義を持ちます。
企業がCSRを果たすと、ステークホルダーとの関係性も向上するでしょう。

3つ目のメリットは、企業のブランディングに有効であることです。
SDGsに取り組む企業は、社会に対して責任を果たすと認識され、企業のイメージが向上します。
そのため、ブランディングには非常に効果的であると言えるでしょう。
さらに、先進的な取り組みを行うと、優秀な人材の採用にも有利になります。

□SDGsへの取り組む流れとは?

SDGsに取り組む流れは、大きく5つのステップに分けられます。

1つ目は、SDGsについて知ることです。
基本となる知識を共有し、事業とSDGsの目標を紐付けて考えましょう。

2つ目は、優先課題を決めることです。
自社事業がどのような目標に貢献できるかを見極め、優先的に解決するものを決定しましょう。

3つ目は、目標を設定することです。
優先課題を踏まえて目標を設定し、SDGsへのコミットメントを決めましょう。

4つ目は、経営へ統合することです。
サステナブル要素を組み込み、経営者が取り組みについて発信しましょう。

5つ目は、報告とコミュニケーションを行うことです。
取り組み内容を整理して、外部への発信を行いましょう。

□まとめ

企業がSDGsに取り組むメリットについて解説しました。
今回紹介したように、ビジネスチャンスが得られたり、企業のブランディングに効果的であったりと、さまざまなメリットがあります。
ぜひこの記事を参考に、SDGsに対して企業としてのアプローチを行ってみてください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube