記念品としてクリアファイルの印刷が最適な理由とは?

「クリアファイルは記念品に良いのだろうか」「自作する場合は何に気を付けたら良いのだろうか」
クリアファイルの印刷をお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、クリアファイルの印刷が記念品に最適な理由について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

■印刷屋さんドットコムのクリアファイル印刷はこちら

□クリアファイルの基本的な用途について知っておこう!

クリアファイルは身近にたくさんあるため、もうすでに用途はわかっていると思っている方は多いでしょう。
しかし、クリアファイルの活用方法は意外にも多くあります。
そこで、ここでは基本的な用途と活用方法について紹介していきます。

*基本的な用途

基本的な使用用途はもちろん、書類などを保管することです。
書類を入れるだけではなく、限定のデザインや、好きなアーティスト、アニメが印刷されているものは飾っておく方も多いのではないでしょうか。
クリアファイルは、デザイン次第で使用用途が変わるといっても過言ではないでしょう。
このような販促品を作るにおいて、注目を集めることはとても大切でしょう。

*収集用アイテム

クリアファイルの活用方法として、収集用アイテムが挙げられます。
さまざまなデザインがあると、集める楽しみが生まれます。
季節ごとや、アニメの周期ごとなど、定期的に数種類のデザインで作成するということです。
そうすることで、さらに興味を持ってもらえるでしょう。

*販売用

学生や社会人などの状況を問わずに活躍しているクリアファイルですが、無料配布ではなく販売されているものが多いですよね。
販売用のクリアファイルを作る場合は、個別に包装も可能であるため、買いやすくできます。

□記念品として最適な理由とは?

ここまでは、クリアファイルの使用用途や活用方法について紹介してきました。
クリアファイルについての理解が深まったと思います。
ここからは、記念品として最適である理由について紹介していきます。

1つ目は、予算の調整がしやすいことです。
クリアファイルは名前を入れる簡単なものから、デザインや素材にこだわったものまで幅広く対応できます。
そのため、記念品の目的に応じて予算の調整が行いやすいです。

また、工夫次第では低コストで高級感を出せるでしょう。
シンプルな記念品にするのか、それとも写真などを使ってオリジナル性を出すのかについて、まずは考えてみましょう。

2つ目は、目的に合わせてデザインがしやすいことです。
クリアファイルは書類にかかわらず、多くのものを収納できます。
厚くて重たいものは収納できませんが、マスクや割引券といった薄いものはクリアファイルにはさめます。

例えば、中にものを入れて人に渡す場合は、透明で中にあるものが見える方が安心してもらえるでしょう。
そうすることによって相手側にも、商品にも効果があります。
商品の封入など、はさむものにさまざまな工夫ができることも、記念品としておすすめである理由の1つです。

3つ目は、自由度が高いことです。
クリアファイルはボールペンなどとは違い、工夫次第でデザインに幅が広がります。
素材や形状、印刷する内容によって個性が出せますよね。
個性的な形として、バッグ型を紹介します。

バッグ型は、手持ちの部分とクリアファイルの部分がくっついてできています。
中にマスクや写真などを入れておいて、家に持ち帰った後はミシンに沿って切り取るだけで、クリアファイルとして使えます。
このように工夫されていると、受け取る側にとって使いやすい方法で使用してもらえることから、喜ばれる確率が高まるでしょう。

□オリジナルで作る際の注意点について!

ここまでは、クリアファイルが記念品として最適な理由について紹介してきました。
予算やデザインの面で採用しやすいということでしたね。
オリジナルのクリアファイルを作る際には、注意点もしっかりと確認しておく必要があります。
そこでここでは、オリジナルで作る際の注意点につて紹介していきます。

まずは、カールについてです。
クリアファイルを印刷する際、ポリプロピレン素材が印刷物に触れると、クリアファイルがカールしてしまう場合があります。
原因として、揮発性有機化合物という印刷のインクに含まれているものが、ポリプロピレンに反応することが挙げられます。
印刷するものをよく乾かして行うと、軽減される場合があるので試してみてください。

次に、粘着部分につてです。
粘着部分への印刷は、できるだけ避けた方が良いでしょう。
絵柄が見えにくくなったり、デザインに支障が出たりします。
また、粘着時に粉上になったインクが内側に付着する場合もあるので、クリアファイルの粘着部分には十分に注意しましょう。

□まとめ

今回はクリアファイルの印刷が、記念品に最適な理由について紹介しました。
使用用途や記念品として最適な理由についてお分かりいただけたと思います。
また、当社ではさまざまな印刷に関する相談に対応しています。
お気軽にご相談ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube