「ノベルティでは何を配ればよいのだろう」
「ノベルティを作る際に注意することが知りたい」
ノベルティ印刷をご検討の方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、ノベルティを作る際の注意点とポケットティッシュを作るメリットをご紹介しますので参考にしてみてください。
■印刷屋さんドットコムのポケットティッシュ印刷
□ノベルティを作る際の注意点とは?
実は、ノベルティを作る際には、法的に注意すべきことがあります。
配布したノベルティが法的に違反している場合は、回収命令が出るかもしれません。
また、法律違反企業として企業イメージが悪くなることにもつながるため、以下の点に配慮しましょう。
それは、著作権や商標権などの権利です。
これらを侵害してしまっていると、いくら素敵なデザインでも企業イメージを著しく低下させることになるので注意しましょう。
また、倫理上の問題においても、法律の有無にかかわらず注意するようにしましょう。
実際に倫理上問題のあることは法律違反となる場合も多く、そうでなくとも結果的に世間の反感を買い、企業や店舗のイメージを悪くすることにつながります。
個人情報の漏えいや誹謗中傷、人権侵害、差別などにつながるようなメッセージが含まれていないかを、ノベルティ製作の際には十分に配慮する必要があるのです。
□ノベルティとしてポケットティッシュを作るメリットをご紹介!
ノベルティとして何を作れば良いか迷うという方もいらっしゃるかもしれません。
そこでおすすめしたいのが、ポケットティッシュです。
ここからは、ノベルティとしてポケットティッシュを作るメリットを2つご紹介します。
1つ目が、誰もが使う実用品であることです。
ポケットティッシュはコンパクトで持ち運びやすく、普段から使用するものなので受け取っていただきやすいです。
皆が日常的に使うものだからこそ品質も感じていただきやすく、高品質なティッシュをノベルティにすると企業イメージアップに一役買ってくれるでしょう。
お肌への質感を重視する方に最適な保湿タイプや、トイレにも使えるような水に流せるタイプなど、付加価値の高いティッシュを選ぶのも良いでしょう。
2つ目が、様々なシーンで使用できることです。
ポケットティッシュはコンパクトで、他のノベルティに比べてもお手頃なので、非常に使い勝手が良いです。
例えば、展示会に来ていただいた方に資料とともに配布したり、ティッシュのポケット部分に名刺を入れてお渡ししたりすることで、有効な営業ツールとなるでしょう。
また、ダイレクトメールに同封することで開封率が上がることも期待できます。
□まとめ
今回は、ノベルティ印刷をご検討の方に向けて、ノベルティを作る際の法律違反と倫理上の注意点についてご紹介しました。
また、ノベルティとしてポケットティッシュを作るメリットについてもご紹介しました。
この記事がノベルティづくりの参考になれば幸いです。
その他ご質問がありましたら当社までお問い合わせください。