SDGsにおける斬新で面白い取り組みをご紹介します!

「SDGsにおける面白い取り組みについて知りたい」
このようにお考えの方は多いはずです。
近年SDGsの意識が高まってきていますが、実はとてもユニークなものが存在するのです。
そこで今回は、面白い取り組みを考えるコツとその事例について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□面白い取り組みを考える際のコツについて

皆さんは、どうすれば面白い取り組みを考えられると思いますか。
なかなかアイデアが浮かびにくいという方も多いと思います。
そこでまずは、面白い取り組みを考える際のコツについてご紹介します。

コツは、笑顔に着目することです。
笑顔はSDGsとの親和性が高いからです。
また、笑顔は力を秘めています。
笑うと幸せになるという効果もありますし、笑顔には想像をはるかに超える大きな可能性があるという言葉をマザーテレサも残していますよね。

SDGsは笑顔との相性が良いです。
SDGsの目標と笑顔の関係が深い理由は、笑顔には課題を解決に導く力があるからです。
以上が、面白い取り組みを考える際のコツについてでした。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

□ユニークな取り組みの事例について

ここまで、面白い取り組みを考える際のコツについてご紹介しました。
しかし、実際に事例を見てみないとイメージできないこともありますよね。
そこで続いては、事例をご紹介します。
ぜひこの機会に、面白い取り組みについて知ってみましょう。

1つ目は、「AeroFarms」です。
垂直方向の空間を利用し、農作物を栽培する取り組みです。
飢餓をゼロにするという目標達成に貢献するための最優秀事業に選ばれています。

2つ目は、「hippo roller」です。
整地ローラーのような見た目であり、中に90リットルの水を入れられます。
そして、子供や女性でも簡単に持ち運べます。
安全な水とトイレを世界中にという目標達成に貢献するための最優秀事業に選ばれています。

3つ目は、「UN17 Village」です。
これは、村全体でSDGsのゴール全てを具体的な行動に落とし込んで目標達成に貢献するプロジェクトです。

4つ目は、「ヘルシンキマーケティング」です。
ヘルシンキ市の行政機関が先陣を切って持続可能性を発信しています。
持続可能性の観点から市の観光情報を伝えています。
これによって、SDGsに貢献するだけでなく、市のブランディングにも繋がっています。

以上が、ユニークな取り組みの事例についてでした。

□まとめ

今回は、SDGsにおける面白い取り組みについて知りたい方に向けて、面白い取り組みを考えるコツと事例についてご紹介しました。
SDGsについて詳しく知れたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、面白い取り組みを考えてみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでもご連絡ください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube